Landscape トップページ | < 前の日 2006-04-03 2006-04-04 次の日 2006-04-05 >

Landscape - エンジニアのメモ 2006-04-04

FF12 のモブ ファーヴニルの出会い方と攻略


* FF12 のモブ ファーヴニルの出会い方と攻略

この記事の直リンクURL: Permlink | この記事が属するカテゴリ: [ゲーム] [FF12]

ファイナルファンタジー12のモブ (討伐対象の危険モンスター) のファーヴニルの出会い方と攻略法のメモ。

- ファーヴニルの依頼情報

「No.31 邪竜、ここに目覚める」。依頼人はイーハ。神都ブルオミシェイスの「神殿へ続く道」にいる。実際はファーヴニル討伐のためイーハはすでにブルオミシェイスを発っており、代わりにヴィエラのレメリーから依頼を受けることになる。

ファーヴニルはパラミナ大渓谷に封印されていたドラゴン。ランクは H で、討伐後のハントカタログにはハイパーモブとして登録されている。

私のファーヴニル討伐時のレベルは52。最初に戦った時はこのレベルではファーヴニルの強力な攻撃に耐えるにはちょっと HP が少ない気もしたが、戦い方次第で十分ファーヴニルと渡り合える。更に言えば、倒した今となってはもう少しレベルが低くても問題なく倒せると思う。

- ファーヴニルとの出会い方

ファーヴニルはヤクト・ラムーダにあるパラミナ大渓谷の「銀流の果て」にいる。「銀流の果て」は二つに分かれているが、西側のエリアがファーヴニルの住み処だ。天候が吹雪の時のみここに姿を現す。単なる雪ではダメで、吹雪でなければならない。吹雪かどうかは吹きすさぶ風の音でわかるだろう。

私の場合、戦おうとしたらどうしても晴天となってしまってファーヴニルと遭遇することができず、討伐を諦めて神都ブルオミシェイスに戻った。ところが戻ってみると神都は雨模様。もしかしてこの状態ならパラミナ大渓谷は吹雪なのではと考えて外に出てみたところ、すさまじい吹雪となっていた。そのままチョコボで「銀流の果て」に向かい、ファーヴニルと戦うことができた。

- ファーヴニルと戦う

1回冷やかしに行ったら意外と強くて驚いた。ちょっとだけガンビットを書き換えて臨んだが、それでもダメ。バトルメンバー3人のうち2人が戦闘不能になってしまう。これじゃダメだと思い、ファーヴニル戦専用のガンビットを作成した。

- 対ファーヴニル戦用のヴァンのガンビットと装備

ヴァンは直接攻撃役・デコイによる盾役を担当する。以下、ガンビットと装備。
ヴァン LV52 HP9590(裏魔法「バブル」により2倍になっている) MP549

1 ON 味方1人 >>フェニックスの尾
2 ON ヴァン >>デコイ
3 OFF HP<40%の味方 >>ケアルガ
4 ON 最もHPが低い敵 >>たたかう
5 ON 味方1人 >>ヘイスト
6 ON 味方1人 >>プロテガ
7 ON 味方1人 >>シェルガ
8 ON 自分自身 >>ライブラ
9 ON 味方1人 >>バブル
10 ON 味方1人 >>リジェネ
11 ON HP<70%の味方 >>ケアルガ
12 OFF HP=100%の敵 >>盗む

武器 ゴールドアックス
盾/矢/弾 アイスシールド
頭 リジェネモリオン
体 ミラージュベスト
アクセサリ パワーリスト

ヴァンがファーヴニル戦で使うガンビットは実質4番まで。5番以降は戦闘前の準備用。ガンビット3番のケアルガは状況に応じて ON にしようとしたため、戦闘開始時は OFF としていた。「盗む」は前に試したが大した物が得られなかったので OFF にしてある。戦闘中はリジェネを再びかけなくて済むように、リジェネの永久効果を持つリジェネモリオンを装備している。

- 対ファーヴニル戦用のバッシュのガンビットと装備

バッシュは魔法による攻撃・回復・補助役を担当。以下、ガンビットと装備。
バッシュ LV52 HP3800 MP429

1 ON 味方1人 >>フェニックスの尾
2 ON HP<40%の味方 >>ケアルガ
3 ON 味方1人 >>目覚まし時計
4 ON ヴァン >>デコイ
5 ON ヴァン >>プロテス
6 ON ヴァン >バブル
7 ON 味方1人 >>ヘイスト
8 ON ヴァン >>ブレイブ
9 ON MP<10%の自分 >>チャージ
10 ON もしMP<50%なら >>サンダガ
11 ON 最もHPが低い敵 >>たたかう
12 ON HP<70%の味方 >>ケアルガ

武器 セーブザクィーン
盾/矢/弾 (両手持ちのため なし)
頭 巨人の兜
体 プラチナアーマー
アクセサリ 薔薇のコサージュ

バッシュはヴァンのサポートを中心に、MP に余裕があればサンダガによる魔法攻撃をおこなう。サンダガの発動条件を「もしMP<50%なら」にしているのは、バッシュは直接攻撃力が高いので必ずしもサンダガにこだわる必要はなかったのと、いつでも必ず一回はケアルガをかけられるようにするため。ライセンス「加ダメージチャージ」によるMPチャージの恩恵も受けられるので、直接攻撃は結構重要。そういえば、ガンビットの「チャージの」優先順位は戦闘中に調整したような気もする。

- 対ファーヴニル戦用のアーシェのガンビットと装備

アーシェは魔法による攻撃・回復・補助役を担当。以下、アーシェのガンビットと装備。
アーシェ LV52 HP3535 MP588

1 ON 味方1人 >>アレイズ
2 ON HP<50%の味方 >>ケアルガ
3 ON MP<10%の自分 >>チャージ
4 ON ヴァン >>デコイ
5 ON ヴァン >>プロテガ
6 ON ヴァン >バブル
7 ON 味方1人 >>ヘイスト
8 ON ヴァン >>ブレイブ
9 ON 沈黙の自分 >>やまびこ草
10 ON 雷に弱い敵 >>サンダガ
11 ON 最もHPが低い敵 >>たたかう
12 ON HP<70%の味方 >>ケアルガ

武器 ルーンブレイド
盾/矢/弾 アイスシールド
頭 魔力のシシャーク
体 ドラゴンメイル
アクセサリ 賢者の指輪

アーシェはアクセサリ「賢者の指輪」を装備して MP 消費量を半減させてガンガン魔法を使う役。そのため戦闘不能回復もフェニックスの尾ではなくアレイズになっているし、回復魔法ケアルガの発動条件も50%とバッシュよりも早めになっている。

- ファーヴニルの弱点属性は雷

「雷に弱い敵」などのガンビットによる調査の結果、雷が弱点ということがわかった。雷属性の黒魔法サンダガで4000から5000程度のダメージを与えられる。しかし、サンダガをかける前に白魔法「デスペル」でファーヴニルの防御魔法を無効化しなければならない。

高レベルの天使や悪魔の戦闘では、互いが張りめぐらせた幾重もの防御結界が敵の攻撃を遮断するため、いかな必殺の一撃といえど相手に致命傷を与える事はできない。この超多重結界を <呪圏 - スペルバウンド> と呼ぶ。敵の呪圏の呪式を書き換えて防壁を消滅させるには、白魔法「デスペル」による破壊しかない。

しかし、悪いことにファーヴニルはリフレクによる対魔法反射結界も展開している。この状態でデスペルを成功させるには、アクセサリ「オパールの指輪」の魔力によるリフレク貫通が必要だ。ちなみにファーヴニルはリフレクやシェルのかけ直しはしないようなので、デスペルは戦闘開始の一回だけでよい。

なにかもっと手っ取り早く倒せる弱点がないかと思い、いくつか試してみた。

混乱させる裏魔法「コンフュ」はレジストされた。

猛毒にする緑魔法「タクシク」はミス。

時空魔法「スロウ」は4回に一回程度の成功率。効けば体感的にはかなり戦闘が楽にはなるが、有効時間があるのが難点。

唯一有効だったのは黒魔法「バイオ」。長期戦が予想されるので、これでスリップ状態に持ち込むと有利だ。開幕のデスペルの後にバイオを一回だけかけておこう。

- ファーヴニルの攻撃への対策


裏魔法「デコイ」で直接攻撃役に攻撃を集中させる。全員でファーブニルの攻撃を受けていると、どうしても防御力が弱かったり HP が低いメンバーが戦闘不能となってしまう。これを避けるためだ。

直接攻撃役はバブルで HP を2倍にする。アクセサリ「バブルチェーン」を使ってもいいかもしれない。バブルチェーンはラバナスタのバザーにあるクランメンバー専用のショップで売っている。

以下、ファーブニルの各攻撃への対処。

ホワイトブレス。
氷属性のブレス。通常で3500から6500程度のダメージを受ける。同じ氷属性の盾「アイスシールド」を装備することでダメージを2000程度に抑えられる。もっと回避率が高い盾があるかもしれないが、わずかな回避率の差よりもダメージ値を減らす方を選んだ。ステータス異常のストップを伴うことがある。ストップは致命的なので、アクセサリ「パワーリスト」でレジストする。ファーブニルの前方180度が攻撃範囲となっている。直接攻撃役だけにブレスが当たるように位置を調整すること。要領は 2006-03-24 に書いた「FF12 のモブ リングドラゴンの攻略」と同じだ。

スリプガ。
ダメージを受けることが仕事の直接攻撃役なら、スリプガを食らってもすぐ覚醒するのでとくに対処はしない。魔導師役が睡眠状態になるのはちょっと困るが、その場合はアイテム「目覚まし時計」で対処していくしかないだろう。場合によっては、ファーヴニルがスリプガを構えたらすかさずアクセサリを「西陣の帯」に交換して睡眠をレジストするという方法も有効だ。

サイレガ。
魔導師役が沈黙させられてしまうとケアルガの発動が滞るおそれがあるので、アクセサリ「薔薇のコサージュ」でレジストする。直接攻撃役もデコイが切れるとまずいので、沈黙は極力すぐに治療すること。詠唱に要する時間が惜しいので、治療には白魔法「ボキャル」ではなく「やまびこ草」を使うのがよい。

直接攻撃の「ひっかき」。
2500ポイント程度のダメージ。白魔法「プロテス」で防御結界を張っていればこの程度は問題ない。極力堅固な防具がほしいところ。

ショック。
ファーヴニルは HP が低くなるとこの技を使ってくる。バブル状態のヴァンでダメージ値は8000程度。ただ、常に8000程度ではないようようで、ダメージ値は対象者の HP によって増減している気がする。ケアルガを素早くかけることで対処。

- ファーヴニル討伐の報酬

ファーヴニルを倒しても獲得LPの表示がなかった。画面外に表示されたのだろうか? 討伐の証としてキルティアの指輪が得られる。

依頼人の代理人であるレメリーからはファーヴニル討伐の報酬として以下を受け取った。また、神都ブルオミシェイスに変化があった。

7000ギル
一撃の矢
テレポストーン

空賊の隠れ家にはブラッディドラゴンの証が追加される。

ファーヴニル戦は非常に面白かった。2006-03-26 に書いた「FF12 のモブ キャロットの出会い方と攻略」のキャロットなど、ちょっと歯ごたえのあるモブが好き。

すべての記事の見出し (全1029件)
全カテゴリの一覧と記事の数
カテゴリごとに記事をまとめ読みできます。記事の表題だけを見たい場合は、すべての記事の見出し (カテゴリ別表示) へ。

直近30日分の記事
2007-04-23 (Mon)
2007-03-07 (Wed)
2007-02-27 (Tue)
2007-01-17 (Wed)
2007-01-15 (Mon)
2007-01-14 (Sun)
2007-01-08 (Mon)
2006-12-01 (Fri)
2006-11-22 (Wed)
2006-11-20 (Mon)
2006-11-19 (Sun)
2006-09-30 (Sat)
2006-08-29 (Tue)
2006-08-04 (Fri)
2006-07-27 (Thu)
2006-07-23 (Sun)
2006-07-17 (Mon)
2006-07-10 (Mon)
2006-07-06 (Thu)
2006-07-03 (Mon)
2006-06-29 (Thu)
2006-06-28 (Wed)
2006-06-27 (Tue)
2006-06-25 (Sun)
2006-06-19 (Mon)
2006-06-18 (Sun)
2006-06-15 (Thu)
2006-06-11 (Sun)
2006-06-01 (Thu)
2006-05-30 (Tue)
プロファイル
斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
リンク
RSS
スポンサードリンク
Powered by
さくらインターネット

© 斎藤 宏明 Saito Hiroaki Gmail Address
Landscape - エンジニアのメモ http://sonic64.com/
Landscape はランドスケープと読みます。
ひらがなだと らんどすけーぷ です。