チュンソフトの法則。実際のところどうだったろう?
【シレンDS確定】セガとチュンソフトが業務提携
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1126251426/162-
スーパーファミコン版のシレンは1995年12月発売で、セガサターンのバーチャファイター2が出たのも1995年12月。プレイステーションのリッジレーサーレボリューションも1995年12月。シレンは文句なしに傑作だったし、確かに法則に当てはまる。
ただ、その後ゲームボーイはポケモンのおかげで寿命が延びてるので、月影村の怪物については法則は当てはまらないかも。でも、私は月影村の怪物は傑作だと思うけどね。ゲームボーイでここまでできるのかと感動したし。あと、敵キャラでは「かいめつイノシシ」の突撃のモーションとか好きだったな。
64のシレン2の発売は2000年の9月で、プレイステーション2が出たあとだし。ゲームキューブはその1年後の2001年9月。確かに任天堂ハードとしての寿命は尽きかけてた。ただ、個人的には64は今でも現役のハード。スターフォックス64、マリオカート64、F-ZERO X、シレン64、どれもときどき楽しんでる。
アスカの発売日は2002年2月。ドリームキャストの製造終了が2001年3月なので、この頃にはドリームキャストは敗戦確定になってたはず。となると、法則1も法則2も厳密には違うという見方ができる。しかし、そもそもドリームキャストってコアゲーマー用のハードだし、製造終了後もソフトは出続けていたはず。そういう意味では、2002年2月という時期はまだ寿命の「尽きかけ」だったと言える。
携帯電話の寿命を食い尽くしたチュンソフトが次に狙うのは何だろう? まあ PSP と ニンテンドーDS なんだけど、ここで一発 iPod で超傑作のシレンか何かを出して iPod というハードウェアが終焉に向かうと、チュンソフトのファンとしてはちょっと面白い。iPod がなくなったらユーザーとしては困るけど。
【シレンDS確定】セガとチュンソフトが業務提携
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1126251426/162-
162 :名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] :2005/09/11(日) 16:37:01 ID:xar6f48g
チュンの法則発動 1 or 2
1.チュンの傑作が出る時、そのハードの寿命は尽きる。
2.ハードの寿命が尽きかけてる時、チュンは傑作を出す。
これを踏まえて、PS2用ソフト『かまいたちの夜 シリーズ新作(仮称)』は、
みなさんの予想に反して傑作でしょう。
また、PSP用ソフト『かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄 〜 PSP Special Edition(仮称)』と
『街 〜運命の交差点〜 PSP Special Edition(仮称)』 は、
意外に画期的な新要素を取り入れた傑作リメイクになるかもしれません。
なお、シレンはバランス悪く操作性もイマイチである可能性が高いと思われます。
163 :名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] :2005/09/11(日) 16:59:27 ID:hGMsMOOI
なんか妙に説得力がある
164 :名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] :2005/09/11(日) 17:13:48 ID:M2GvHSpY
やべwww思わず納得しかけたwwwwwwww
165 :名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] :2005/09/11(日) 17:34:57 ID:Id3hfZMs
どのハードが今売れているのかは知らないが
1,2って有名だよね・・・
月影村なんかGBソフト発売予定に
他一本しかなかった頃もあったんだからw
- 「風来のシレン」の発売時期とハードの寿命
「風来のシレン」の発売時期とハードの寿命を振り返ってみる。- スーパーファミコン版の初代「風来のシレン」
スーパーファミコン版の初代「風来のシレン」が出たときは、プレイステーションやセガサターンも発売されたあとで、もうそろそろスーパーファミコンもフェードアウトしはじめるかなあ、もうそろそろ次世代機の時代かなあって雰囲気が出てきてた頃だもんね。スーパーファミコン版のシレンは1995年12月発売で、セガサターンのバーチャファイター2が出たのも1995年12月。プレイステーションのリッジレーサーレボリューションも1995年12月。シレンは文句なしに傑作だったし、確かに法則に当てはまる。
- ゲームボーイの「『風来のシレンGB 月影村の怪物」
ゲームボーイの「『風来のシレンGB 月影村の怪物」が発売された頃の雰囲気はあんまり覚えてない。月影村の怪物の発売は1996年11月か。初代ポケモンは1996年2月だったから、寿命が尽きかけてるというのは当てはまるかも。ただ、その後ゲームボーイはポケモンのおかげで寿命が延びてるので、月影村の怪物については法則は当てはまらないかも。でも、私は月影村の怪物は傑作だと思うけどね。ゲームボーイでここまでできるのかと感動したし。あと、敵キャラでは「かいめつイノシシ」の突撃のモーションとか好きだったな。
- ニンテンドウ64の「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来! シレン城!」
ニンテンドウ64の「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来! シレン城!」のときは、もう確実に法則1と法則2が当てはまってる。64のシレン2の発売は2000年の9月で、プレイステーション2が出たあとだし。ゲームキューブはその1年後の2001年9月。確かに任天堂ハードとしての寿命は尽きかけてた。ただ、個人的には64は今でも現役のハード。スターフォックス64、マリオカート64、F-ZERO X、シレン64、どれもときどき楽しんでる。
- ドリームキャストの「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参」
アスカはプレイしてないからよく知らない。そもそもドリームキャストは持ってなかったし。アスカの発売日は2002年2月。ドリームキャストの製造終了が2001年3月なので、この頃にはドリームキャストは敗戦確定になってたはず。となると、法則1も法則2も厳密には違うという見方ができる。しかし、そもそもドリームキャストってコアゲーマー用のハードだし、製造終了後もソフトは出続けていたはず。そういう意味では、2002年2月という時期はまだ寿命の「尽きかけ」だったと言える。
- 携帯電話の風来のシレン
最近、携帯電話にシレンがどんどん移植されている模様。i-mode も Vodafone も EZ-Web も出てると聞いた。出来はそれぞれ違うらしいけど、これらが傑作だったとすると、その携帯電話キャリアの寿命が尽きるってこと? あ、その携帯電話の端末シリーズとか、製造した会社の寿命が尽きるのかな。携帯電話の寿命を食い尽くしたチュンソフトが次に狙うのは何だろう? まあ PSP と ニンテンドーDS なんだけど、ここで一発 iPod で超傑作のシレンか何かを出して iPod というハードウェアが終焉に向かうと、チュンソフトのファンとしてはちょっと面白い。iPod がなくなったらユーザーとしては困るけど。
- PC 版の風来のシレン
PC 版は体験版くらいしかプレイしたことがないので省略。そもそも、いくら傑作を出したとしても、さすがに x86 アーキテクチャの寿命を食い尽くすほどの勢いはないだろうしね。もしそんなパワーがあったとしたら、チュンソフト恐るべし。ニンテンドウ64の風来のシレン2で、「ほぞんの壷」を確実に識別する方法。
「みる」で壷の中を見ているときに L ボタンを押して「ぽっ」という音が鳴ったら、その壷はほぞんの壷。
「ぽっ」という音は、複数のアイテムを「まとめてだす」ときにアイテムが一つもない場合に鳴るエラー音。
今まで気づかなかったよ。これを使えば、一か八かで壷にアイテムを突っ込まなくてもほぞんの壷だけはわかる。ところで、「保存の壷」じゃなくて「ほぞんの壷」なんだね。シレン2は低年齢層もターゲットに入ってたせいか、ひらがなが多いようだ。
「みる」で壷の中を見ているときに L ボタンを押して「ぽっ」という音が鳴ったら、その壷はほぞんの壷。
「ぽっ」という音は、複数のアイテムを「まとめてだす」ときにアイテムが一つもない場合に鳴るエラー音。
今まで気づかなかったよ。これを使えば、一か八かで壷にアイテムを突っ込まなくてもほぞんの壷だけはわかる。ところで、「保存の壷」じゃなくて「ほぞんの壷」なんだね。シレン2は低年齢層もターゲットに入ってたせいか、ひらがなが多いようだ。
wakwak に置いてあった、いっしょにシレンのサイトが消滅しているようなので避難先として WebArchive へのリンクをメモ。
いっしょに TALK! いっしょにシレン (消滅中)
http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/shiren/
いっしょに TALK! いっしょにシレンの WebArchive (Apr 04, 2003)
http://web.archive.org/web/*/http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/ ...
http://web.archive.org/web/20030404190444/http://www.ba.wakw ...
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/16/0557256
これが原因か。早めに移転しておけば良かったのにね。
いっしょに TALK! いっしょにシレン (消滅中)
http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/shiren/
いっしょに TALK! いっしょにシレンの WebArchive (Apr 04, 2003)
http://web.archive.org/web/*/http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/ ...
http://web.archive.org/web/20030404190444/http://www.ba.wakw ...
- 消滅の原因
スラッシュドット ジャパン | Webサイトの「強制退去」を考えるhttp://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/16/0557256
NTT-MEの運営するISP「WAKWAK」は15日、昨年7月に告知した通り、新ホームページサービスへ移転しなかったユーザーのサイトを削除した。
これが原因か。早めに移転しておけば良かったのにね。
鬼ヶ島には7つまでアイテムを持ち込み可能。回弟弟目火の印を付けた剛剣マンジカブラ+12と、弟弟皮爆バの印の付いたオオカブトの盾+15、転ばぬ先の杖、その他いろいろをほぞんの壺にたくさん詰めて持っていった。仲間もフルメンバー。
仲間はいない方が楽なのだが、全員無事なまま鬼ヶ島をクリアできるように戦った。結果、ヒマキチ以外は全員無事なままクリアできた。
ヒマキチはオヤジ戦車と戦っている途中にやられてしまった。「ヒマキチは じめつした」のメッセージとともに、いきなりやられていた。画面外にいたので、やられるところは見届けられなかった。自滅って、どんなだろう? オヤジ戦車が撃った砲弾をキャッチして投げ返したけど、目の前にオヤジ戦車が居たので自分も爆風に巻き込まれたんだろうか?
結局、シレン自身は鬼ヶ島クリアまで一度もやられなかった。冒険回数が多いのは、最高の材料がほしかったので何度もシュテン山道を冒険していたため。
早解きキャンペーンパスワード
パスワード: とのさひ
プレイ時間: 15時間02分05秒
冒険回数: 20回
- 楽勝
仲間はいない方が楽なのだが、全員無事なまま鬼ヶ島をクリアできるように戦った。結果、ヒマキチ以外は全員無事なままクリアできた。
ヒマキチはオヤジ戦車と戦っている途中にやられてしまった。「ヒマキチは じめつした」のメッセージとともに、いきなりやられていた。画面外にいたので、やられるところは見届けられなかった。自滅って、どんなだろう? オヤジ戦車が撃った砲弾をキャッチして投げ返したけど、目の前にオヤジ戦車が居たので自分も爆風に巻き込まれたんだろうか?
結局、シレン自身は鬼ヶ島クリアまで一度もやられなかった。冒険回数が多いのは、最高の材料がほしかったので何度もシュテン山道を冒険していたため。
早解きキャンペーンパスワード
パスワード: とのさひ
プレイ時間: 15時間02分05秒
冒険回数: 20回
2004-01-04 でバックアップが消え、2004-01-13 では、鍛え上げた武器と防具を一瞬にして失ってしまった。最近運が悪い様な気がする。こんな時は神頼みだ。必勝ダルマ様におまじないを奉納して、強力な武器を授かることにした。
Google で シレン2 おまじない を検索するとヒット。
ふむふむ、「るおへぎ」で剛剣マンジカブラがもらえるんだな。今回はこれにしよう。さすがに風魔の盾までもらうのは気がひける。もし次に運の悪いことがあったときのために取っておこう。
そういえば、おまじないはシレン2スナックのおまけカードに書いてあったんだっけ。昼休みに仕事場の近くのローソンで買ってた。懐かしいなあ。
Google で シレン2 おまじない を検索するとヒット。
ふむふむ、「るおへぎ」で剛剣マンジカブラがもらえるんだな。今回はこれにしよう。さすがに風魔の盾までもらうのは気がひける。もし次に運の悪いことがあったときのために取っておこう。
そういえば、おまじないはシレン2スナックのおまけカードに書いてあったんだっけ。昼休みに仕事場の近くのローソンで買ってた。懐かしいなあ。
- もっともらしい話でゲス
城の材料の「最高の木」が足りない。仕方がないので、私はシュテン山道中級へ行った。もちろん、十分に鍛えたカタナ+20 とオオカブトの盾+24 を持って。ありふれた冒険の開始。しかし、それが悲劇の始まりだった。悲劇を引き起こしたのは、ゲイズという一つ目のモンスターだ。目を怪しく光らせて相手を混乱させるという特殊攻撃を持つ。今回持ち込んだ強力な武器と盾のおかげで、シュテン山道中級レベルでは向かうところ敵なしだった。当然、アイテムも使う機械がないのでたまっていく。所有上限数まで余裕もあったし、使いもしないアイテムでもとりあえず片っ端から拾っていった。私は完全に油断していた。
突然ゲイズが現れ、シレンに向かって目を光らせた。混乱するシレン。混乱させられると、シレンはプレイヤーの意図しない行動を取り、一ターンを消費してしまう。混乱させられたシレンが取った行動は、「盾をはずす」だった。私は安堵した。まだ大丈夫だ。この程度なら何ともない。次にまた目を光らせられなければ、攻撃するチャンスはある。攻撃しさえすれば、たぶん一撃で倒せるだろう。
しかし、ゲイズはまた目を光らせてきた。またも混乱させられるシレン。今回シレンが取った行動は、なんと、「引き上げの巻物」を読むだった。引き上げの巻物は、装備しているものを持ったままナタネ村に帰還するという効果を持つ。装備していないものは失われる。普通ならあまり問題ないが、今回は状況が違う。盾を外してしまっている! やられた。私は丹誠込めて鍛えた盾を失ってしまった。
- キボウというかん字はうすいのぞみと・・・かくんだねぇ。
シレンはシビアなゲームだ。一ターン毎にオートセーブされており、リセットしたとしてもやり直すことはできない。悔しい気持ちを糧に、次の冒険では同じ間違いを犯さないようにする。これがシレンだ。しかし、私には希望があった。実は、2004-01-04 にバックアップが消えたこともあって、今回の冒険の前に風来日記を64コントローラーパックに複写していたのだ。今回の冒険に旅立つ前に時間が巻き戻ってしまうが、鍛えた盾は失わずに済む。今こそバイツァ・ダストを使うときだ。私は迷わず今の風来日記を削除し、コントローラーパックから風来日記を複写した。しかし、本当の悲劇はここにあった。風来日記をコピーした場合、倉庫に入っているアイテムのみコピーされる。所持しているアイテムは消えてしまうのだ。私はこの法則を完璧に忘れていた。前に説明書を読んだのは3年も前のことだから仕方ないが。結局、私は盾だけでなく、鍛えたカタナまで失った。
- 明日という字は明るい日と・・・・・・かくんだねぇ。
一歩間違えると取り返しがつかない。だからこそ知恵を絞る。ピンチの時には持っているアイテムを何度も見直し、最善の戦術を考え抜く。次のターンでどんな行動を取ればよいか考えるのに、5分以上かけることもある。シレンのおもしろさはここにある。だから、結果は素直に受け入れるしかない。これも旅の神クロン追い風と考えよう。次はもっと鍛えた武器を作ればいいだけだ。このゲームに終わりはないのだから。2004-01-04 にバックアップデータが消えてしまったので最初からプレイ。発売からもう3年経つし、ネタばれの危険性もないよね。ちなみに、その後64コントローラーパックは本棚から発掘できたのだが、見事に空っぽだった。シレンのバックアップなんか微塵もなかったよ・・・。
村を出て、さくっとシュテン山頂に到着。敵もまだ弱いし楽だった。途中でタイガーウッホにやられそうになったのは秘密だ。今までは弟切草を合成した武器や盾を使っていたので、ダメージの感覚が少しおおざっぱになってたようだ。部品を作ってもらって筏に載せ、ナタネ村まで帰る。
上級は中腹までの道のりも少しだけ長い。相変わらず口の悪い鍛冶屋の娘に刀の鍛錬をお願いしてから、村を出て上級の後半の山道に向かう。
いよいよマゼルン登場。よーしパパ回復の剣つくっちゃうぞー、と長巻をマゼルンに投げる。次に薬草を投げようとするが、直線上にマゼルンがいないので投げられない。そうこうしているうちにヒマキチがマゼルンに攻撃し、あっという間に倒してしまう。話しかけると、
ぐるぐるフロアを回ってるうちに、またマゼルンが登場。今度こそ、ということで長巻を投げたが、マゼルンがまた直線上におらず、薬草を投げられない。あ、そういえばヒマキチは投げたアイテムを中継してモンスターに当ててくれるんだっけ。じゃあ薬草を中継してもらおう! と考えて薬草をヒマキチに投げたところ、ヒマキチが薬草を飲んでしまう。・・・まったく、なんで邪魔ばっかりするんだよー!
その後何とかしてマゼルンに出会い、薬草、弟切草、命の草を合成し、回復の剣をゲット。刀をベースに回復の剣と妖刀かまいたちを合成し、さらに弟切草をつけた。盾にも2つの弟切草とバトルカウンターをつけ、準備万端だ。白銀霊峰でのイダテンやシップウも怖くない。怖いのは盾を弾いてくるケンゴウだけだ。材料も最高の土や岩や砂鉄が集まり、持ちきれない。結局、20個のアイテム欄のうち半分を材料が占めることになった。容量の小さい保存の壺を捨て、なんとかスペースをあけて材料を納めた。
女王グモ戦。兵隊のヨロイグモが次々と襲ってくる。ほっといてボスの女王を倒しに行きたいところだが、ヒマキチがどんどんケンカを売りに行ってるために先に進めない。ヒマキチを一人にしたらすぐやられちゃうだろうし。3歩進んで2歩下がる戦いを続け、なんとか女王グモまで到達。2回攻撃してドラゴン草を飲んだら倒してしまった。こんなに弱かったっけ?
- 導入部分
シレンとコッパの会話が少しだけながれて、その後はいきなりシャッフルダンジョンに入ってプレー開始となる。ただ、まだ練習だけの至極簡単なダンジョンでフロア数も少ない。何かアイテムを拾う毎に説明が出てくる。ストーリーをあまり展開させずに早いうちにダンジョンを経験させた方がいいと開発陣は判断したのだろう。シレン経験者は少しでも早くダンジョンに入りたがるだろうしね。- ナタネ村
ものすごい勢いでうどんを食べるシレンとコッパがかわいい。その後のイベントで村人が言った「やっぱ城だよな」に笑った。- シュテン山道初級
初級だけあって簡単に進める。あっというまに中腹の村に到着。刀を鍛えてもらい、保存の壺を買う。オオカブトの盾はお金が足りないので買えないなあ。鍛冶屋の前の木箱にある刀鍛冶の日記を読む。まあ剛剣マンジカブラや火迅風魔刀の作り方なんて、今読んだところでまったく無意味だけど。村を出て、さくっとシュテン山頂に到着。敵もまだ弱いし楽だった。途中でタイガーウッホにやられそうになったのは秘密だ。今までは弟切草を合成した武器や盾を使っていたので、ダメージの感覚が少しおおざっぱになってたようだ。部品を作ってもらって筏に載せ、ナタネ村まで帰る。
- 再びナタネ村
部品を使って城を造るシレン。ていうかまだ10歳なのに、本気で作ってるのがすごい。まあグラフィック的にはトンカチで石を叩いてるだけなんだけどね。その後村でのイベントが終わってシュテン山道中級に行けるようになった。- シュテン山道中級
まだ楽。中腹の村でオオカブトの盾を買う。鬼ヶ島クリアまではこれを使うことになるだろう。ただ、途中でシャーガにやられて復活草を一つ使ってしまう。この程度のダンジョンで復活草を使うなんてもったいないかもしれないけど、結構余ってたんでよしとしよう。道中で「最高の木」を拾う。中級以上で中腹の村を越えたところから最高の材料が出るんだったっけ。アメンジャにギタンや火炎草を投げつけられながらもクリア。ナタネ村にもどっても、まだ上級には行けなかったのでもう一度中級をプレイし、無事クリアする。- またまたナタネ村
ヒマキチが神社で寝てる。村人は突然モンスターがやってきて寝てるので大騒ぎのようだが、他人の家に上がり込んで寝ないだけマシだと思うなあ。コッパがうまく言いくるめて仲間にしてしまう。さすが語りイタチ。- シュテン山道上級
ここからは本腰を入れねばなるまい。といっても、シュテン山はアイテムを11個まで持ち込めるので、ちゃんとアイテムを準備していけば死ぬことはない。上級からはマゼルンも登場するので、過去にゲットしたバトルカウンターや妖刀かまいたち、弟切草を山ほど持っていく。今回はヒマキチが仲間にいるので、いかずちの巻物や炎上の巻物は置いていくことにする。上級は中腹までの道のりも少しだけ長い。相変わらず口の悪い鍛冶屋の娘に刀の鍛錬をお願いしてから、村を出て上級の後半の山道に向かう。
いよいよマゼルン登場。よーしパパ回復の剣つくっちゃうぞー、と長巻をマゼルンに投げる。次に薬草を投げようとするが、直線上にマゼルンがいないので投げられない。そうこうしているうちにヒマキチがマゼルンに攻撃し、あっという間に倒してしまう。話しかけると、
さっきのマゼルンはヒマだったなとか言ってるし。余計なことするなー!
ぐるぐるフロアを回ってるうちに、またマゼルンが登場。今度こそ、ということで長巻を投げたが、マゼルンがまた直線上におらず、薬草を投げられない。あ、そういえばヒマキチは投げたアイテムを中継してモンスターに当ててくれるんだっけ。じゃあ薬草を中継してもらおう! と考えて薬草をヒマキチに投げたところ、ヒマキチが薬草を飲んでしまう。・・・まったく、なんで邪魔ばっかりするんだよー!
その後何とかしてマゼルンに出会い、薬草、弟切草、命の草を合成し、回復の剣をゲット。刀をベースに回復の剣と妖刀かまいたちを合成し、さらに弟切草をつけた。盾にも2つの弟切草とバトルカウンターをつけ、準備万端だ。白銀霊峰でのイダテンやシップウも怖くない。怖いのは盾を弾いてくるケンゴウだけだ。材料も最高の土や岩や砂鉄が集まり、持ちきれない。結局、20個のアイテム欄のうち半分を材料が占めることになった。容量の小さい保存の壺を捨て、なんとかスペースをあけて材料を納めた。
女王グモ戦。兵隊のヨロイグモが次々と襲ってくる。ほっといてボスの女王を倒しに行きたいところだが、ヒマキチがどんどんケンカを売りに行ってるために先に進めない。ヒマキチを一人にしたらすぐやられちゃうだろうし。3歩進んで2歩下がる戦いを続け、なんとか女王グモまで到達。2回攻撃してドラゴン草を飲んだら倒してしまった。こんなに弱かったっけ?
- ナタネ村へ戻ってもまた上級
ナタネ村に戻っても、イベントが進まない。城ができるまでは鬼ヶ島に行けないんだっけ。ストーリー上のイベントを除いて一度も鬼たちに村を襲撃されてないのに、こちらから鬼ヶ島を襲撃するのは確かに人としてどうかと思うしね。ある程度作った城を壊されて、闘志をかき立てられてから鬼ヶ島に乗り込んだ方が気分も盛り上がるし。そういえば、リクがサスミお姉ちゃんに紹介してくれて、うどんを食べさせてもらうイベントがあったがどの時点だったかは忘れた。とりあえず今日はここまで。次も頑張って材料集めて城造っちゃうぞー。昨年末くらいから再びニンテンドウ64版のシレン2をプレイしている。あかずの間の子供はあと3人残っていたし、宝剣ミジンハをはじめとする希少な武具もコンプリートしてなかったし、もののけ王国もあと74匹くらい残ってたし、というわけで少しずつ楽しんでいたのだ。
さて、今日はシュテン山道中級に最高の木を探しに行こうかなと思い、64の電源スイッチを入れてみると・・・あれ? なんで「風来日記をつくる」しか選べないんだ? 「冒険にでる」はどこ行ったんだ? 風来日記を作るって言われてももう2つ作ってあるから、これ以上は作れないハズ・・・。・・・・・・ああああああああああああああっ、バックアップデータ消えてるー! マジで? 500回以上プレイした記録が? 全部? 消えてる? あははははは・・・。
確か64コントローラーパックにバックアップがあったような・・・と思ったが、ワンダープロジェクト J2のデータが入ってて容量が足りなかったので、シレン2のバックアップは取ってなかったような気がする。というか、そもそもコントローラーパックがどこにあるかわからない。
こうなったらもう、この状況を楽しむしかない。もう一度最初からプレイするチャンスと考えることにする。初めてプレイしたときもそうだけど、鬼ヶ島くらいまでは一回で最後まで行けるはずだ。その後はゆっくり楽しむことにしよう。このゲームは何回でも遊べるしね。
今思い返してみると、年末にシレン2のカートリッジを64に挿したとき、端子が酸化していたようだった。2回くらい挿しなおしたら正常にゲームを始められたのでとくに掃除をしなかった。あのとき、「スーパーおそうじ探偵君」やコンタクトZ (鉛筆) で酸化膜をきれいに除去しておけば、今回のデータ消失も避けられたのかもしれない。
チュンソフト シレン2 公式ページ
http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren2/
いっしょにTALK! いっしょにシレン
http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/shiren/
- 2004-01-24 追記
いっしょにシレンが消滅しているようなので、WebArchive へのリンクを張っておく。いっしょにTALK! いっしょにシレン WebArchive org
http://web.archive.org/web/*/http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/ ...
http://web.archive.org/web/20030404190444/http://www.ba.wakw ...