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Landscape - エンジニアのメモ 2006-03-25

FF12 のモブ チョッパーの攻略


* FF12 のモブ チョッパーの攻略

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ファイナルファンタジー12のモブ (討伐対象の危険モンスター) のチョッパーの攻略法。

チョッパーはクアール系のモンスター。ヤクト・ラムーダにあるパラミナ大峡谷の「氷竜の骨」にいる。ネコっぽい動きで攻撃することがあり、後ろ足だけで立って前足で攻撃する「ひっかき」はラブリー。名前の由来はわからないが、漫画「ワンピース」の鹿は関係なさそうだ。

- チョッパーの弱点属性は不明

チョッパーの弱点属性は不明。火、氷、雷の三属性とその他いくつかの魔法を当ててみたが、あまりダメージが変わらなかった。以下、魔法とダメージの値。

ファイラ 341
サンダラ 267
ブリザラ 340
エアロ 380 (吸収)
バイオ 600

サンダラのダメージが低いが、誤差? もしかして他のメンバーの攻撃のダメージ値と勘違いしてるかも。エアロは吸収された。クアール系って空属性とつながりがあるの? バイオはより上位の魔法なので、基本のダメージ値が高いだけのような気がする。

弱点は見つけられなかったが、私がチョッパーと戦ったときすでにレベルが34になっていたのでとくに困らなかった。イヴァリースを歩いてるだけでヴァン達がガンビットに従って敵をやっつけてくれるので、どんどんレベルが上がってしまう。ヴァンとバッシュとアーシェの実質三人しか戦闘に参加させていないのがいけないんだろうなあ。

- チョッパーの攻撃への対策 時空魔法バランスに注意


チョッパーの攻撃のうち、注意が必要なのは時空魔法のバランスだ。バランスは術者の最大 HP と現在の HP の差を敵へのダメージとする。

バランスは最大 HP が低い雑魚敵が使ってくるなら問題ないが、最大 HP が高いモブやボスが使ってくると脅威となる。しかもチョッパーがこれを使うのは HP が最大 HP の2割を切った頃。この状態でバランスを使われたときのダメージは 18000 を優に超える。こちらの HP は高くても2500程度なので、直撃すると全バトルメンバーが確実に戦闘不能になる。まさに肉を切らせて骨を断つ戦術。敵ながら見事だ。とにかくバランスへの対処を見いださない限り勝利はない。

まず、アクセサリ「ルビーの指輪」による永久リフレクで魔法を跳ね返して対抗しようとしたが、リフレクしてくれずに見事にヒットし、実験台となったアーシェ殿下をはじめとして全メンバーが即戦闘不能となってしまった。メテオと同じで、リフレクできない種別の魔法のようだ。

仕方がないので、サイレスで沈黙状態にして魔法を封じ込める作戦を試してみた。チョッパーはサイレスに対して耐性を持っていないようなのでレジストされることはなく、10回に一回くらいの確率でサイレスが効く。しかし、この作戦はうまくいかなかった。サイレスが効いている時間はあまり長くないし、そのうえ特殊技の「活性」でステータス異常をすべて回復してしまう。

最終的にとった対策は、バランスの効果範囲を見切って一人だけがダメージを受けるようにするというものだった。2006-03-24 の「FF12 のモブ リングドラゴンの攻略」のリングドラゴンのブレスの避け方と同じ考え方だ。ステータスを「囮」にして敵の攻撃を引きつけられる裏魔法のデコイがあればなお良い。グリードアイランドのスペルカードと同じく、すべての魔法には効果範囲がある。これを見切ることが勝利の鍵となった。

この方法さえわかればもう恐くない。特殊攻撃「ブラスター」も、今作では即死系攻撃ではなくステータス異常を引き起こすだけ。目薬などをガンビットに組み込んでおけば問題ない。あとはチョッパーの放つ「ひっかき」のラブリーな姿を眺めつつ、チョッパーの HP が 5% を切ったあたりで全員アクセサリを獲得ライセンスポイントが2倍になる「金のアミュレット」に付け替えてひたすら攻撃して討伐完了。

- チョッパー討伐の報酬

チョッパー討伐時の獲得ライセンスポイントは 24 だったかな? 金のアミュレットの御利益で2倍して48 だ。

依頼人からは以下の報酬を受け取った。

1500ギル
クロスリカーブ
テレポストーン

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斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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