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Landscape - エンジニアのメモ 2004-12-11

サイヴァリア2 PS2版 プレイレポート


* サイヴァリア2 PS2版 プレイレポート

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2004-09-30 の「サイヴァリア2 アルティメットファイナル PS2 で発売」で書いた PS2 版のサイヴァリアが 12/9 に発売になったので買ってきた。模範演技 DVD が同梱なので定価は少し高めだったけど、買って良かったと思える出来だった。

サイヴァリアはシューティングゲーム。敵の弾や機体に自機をかすらせる「BUZZ システム」が最大の特徴。BUZZ ると経験値が貯まり、一定以上になるとレベルアップ。レベルアップ中は無敵になり BUZZ しやすくなるので、その間にさらなる BUZZ を狙う。このレベルアップのコンボが最高に気持ちいいゲーム。

買ったばかりなのでまだ2時間くらいしかやってないけど、以下に感想をメモ。

- 画面超キレイ

画面はとても綺麗。アーケードの雰囲気がある。敵機や背景なども3Dモデリングされていて、立体感を感じる。敵をやっつけたときの爆発のエフェクトが派手なので、雑魚敵が美しく散ってくれる。

ボスがやられるときは、さらに大げさに大爆発してやられてくれる。ボスによっては対峙したときに大地を焦土にするなどの演出をしてくれる者もいる。そうそう、やられるときの演出といえば、サターンのダライアス外伝を友達が持ってきてくれてプレイしたけど、あれは大げさだった。ボス倒したときの次元が歪んでしまいそうなくらいの爆発と、その後の寂寥感のアンバランスが笑えた。

弾幕も綺麗。円状にばーーーっと色とりどりの弾がばらまかれたりすると、綺麗な花火のようで魅入ってしまう。BUZZ らなきゃいけないので見とれてる時間はあんまり無いのが残念だけど。フリーザが惑星ベジータを壊したとき「ザーボンさん、綺麗な花火ですよ」とか言ってたけど、それに通ずるものがある。

- 音楽良いなあ


BGM はパン振りまくりで、サントラよりも左右に音が飛び交う。サントラとは異なるミックスなのかな・・・と思ってサントラ聴きなおしたらこっちも結構パンを強めに振ってる。そうか、サントラは車で良く聴いてたからパンをあまり意識しなかったのか。私の車はスピーカーのチューニングやデッドニングは全くしてないし。

でもネームエントリーの曲はサントラの15曲目に収録されたものとは異なってると思う。イントロのボイスもないし、音が違う。PS2 版はピアノ強め。

個々の曲については 2004-04-04 に書いた「サイヴァリア2 サウンドトラック レビュー」を参照のこと。

- システムについて

ロード長め。ステージクリアの時のローディングが長い。曲がいいので耐えられてるけど。DVD-ROM じゃなくて CD-ROM だから長いのかな。

オートセーブが無い。説明書には書いてあるけど、「実装してません」という訂正の紙片が入っていた。要所要所でセーブするか尋ねてくるし、セーブ時間もかなり短いのでまあ許せるかなあ。

コンティニューはその場復活じゃなくてステージの始めから。これは改善点だと思う。前作だとその場復活だったため、ついついダラダラとテキトーなプレイをしてしまいがちだった。しかし、ステージの始めからの再開にすることよって、命の重みが変わる。コンティニューは無限にできるようだし、工夫と発意を繰り返して少しずつ先に進めるようになるステージ最初スタートの方が良い。

ボス接近時の Warning がボス名をしゃべってくれないのが残念。前作だとテクノ・アンビエント・トランス系アーティストの名前が元ネタになっててちょっとうれしかったし。ボス名 AFX-2 はエイフェックス・ツインが元ネタとか。しかもボス名表示も変で、ボスの名前が常に Checking になってる。バグかな。

ミッションモード。
「150回 BUZZ れ!」などというミッションが指定され、それをクリアしていくもの。練習にもなりそう。

- 付録 DVD は後で見る

超一流プレイヤーによる模範演技を収録した DVD が付いている。これはあとで見ることにしよう。いきなりすごいプレイを見るよりも行き詰まったときに見る方が楽しみが多い。

- 買って良かった

細かい不満点はあるが、全体的には良くできてるし、長く遊べそうなゲーム。買って良かった。

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斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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