Landscape トップページ | < 前の日 2004-04-03 2004-04-04 次の日 2004-04-05 >

Landscape - エンジニアのメモ 2004-04-04

サイヴァリア2 サウンドトラック レビュー


* サイヴァリア2 サウンドトラック レビュー

この記事の直リンクURL: Permlink | この記事が属するカテゴリ: [音楽] [ゲーム]


「コピーコントロールCD (CCCD) ではない」と判明したので、2004-03-25 に発注したサイヴァリア2のサントラ。3月28日頃に届いてからというもの、車でも自分の部屋でもずっと流しっぱなし。完全にヘビーローテーション状態。

前作サイヴァリアのサントラ CD は全体的にノイズっぽく音圧も低めにマスタリングされていたが、今回はガラッと趣を変えてクリアな音。音圧も前作よりも高めになっている。聴きやすくて良い感じ。どこまで本当かはわからないけど、「前作はスタジオを使わずにどこかの音楽室で録音した」といった噂を2ちゃんねるで読んだ覚えがある。前回は予算がが無くてあんまりお金をかけられなかったけど、今回はちゃんとお金をかけることができた、って感じ。

- 前作は微妙に売れたし

ライナーノートに書かれていた WASI303 氏のコメント
前作は微妙に売れたし
にちょっと笑った。確かに一時祭りになってたもんね。

- 前作はサントラ発売まで大変だったんだよ

今作のサントラは一般販売されていて amazon でも買えるので容易に入手できるが、前作「サイヴァリア」のアーケード版が発売された頃は、曲を気に入ってもゲームセンターでプレイする以外に聴く方法が無かったので大変だった。その上、サクセスの公式サイトの FAQ には「サイヴァリアのサントラの発売予定はありません」と明記されるという有様。そんな状況をなんとか打破するために、ファンが「お願いだからサイヴァリアのサントラ CD 発売してください」とサクセスの webmaster 宛にメールを送ったりするなどして、やっとのことでインディーズながらもサントラが発売になった。

しかし、「サクセス公式サイトの通販や一部ショップでサントラ発売」との告知が出た後も、「インディーズ扱いだからあまり生産量は多くないはず」とファンは予想していた。それに加えて、「サクセス公式サイトで予約した先着100名様には、サクセスオリジナルのサイヴァリアグッズをプレゼント」なんて告知も出たものだからさあ大変。予約開始は確か 2000年12月11日の正午だったんだけど、11:50 頃から予約開始ページをリロードしまくるファンのためにサーバが重くなり始め、12:00 には接続はできるもののレスポンスが返らなくなり、12:10 にはサーバダウンしていた。結局、私が予約できて注文確認メールを受け取ったのは 14:20 頃だった。予約No は015で、なんとか予約特典ももらえることになった。

ただ、この時点ではまだ先着予約特典の詳細は明らかになっていなくて、そもそも何がもらえるのかもわからなかった。ここまで苦労して予約したにもかかわらず、特典が「行くぽーん」とか書いてある「コットン湯飲み」とかだったらブチ切れるところだった。結局、特典はサイヴァリアのロゴが入ったキーホルダーだった。いまでも大切に保管してある。

この様に前作はサントラを入手するのはなかなか大変だった。その後 PS2 移植版にはサントラを同梱したパッケージもあって入手は多少容易になったけどね。

- 感想

全20曲の中から、気に入った曲を何曲かメモ。

- 1曲目 Opening

ゆったりして落ち着いた曲調。リズムとベースにおかずを添えてあるだけの構成で、メロディをあえて全面に出していない。そのため、次の曲に入ったときにメロディが心地よく感じる。つまり、2曲目の 「Select」 を引き立てるための曲。助演男優賞をあげたいくらい。

- 2曲目 Select

さわやかな曲。演奏時間は40秒と短い。PS2の「サイヴァリア コンプリートエディション」のローディングの時に流れるピアノのフレーズが入ってる。

- 3曲目 WeakBoson-GorgeCity

すごくポップになってる Weakboson。前作の Weakboson のメロディも所々に散りばめられている。ハイハットが曲を盛り上げようと頑張っているところがけなげ。

- 4曲目 Boss#01

ドラムンベース。おかずとして入るブレイクビーツが気持ちいい。アドリブっぽいピアノをシンセパッドが補う。王道な曲。車でよく聴いているが、ついついアクセルを踏み込みがちになってしまう。

- 7曲目 Earth

ピアノがメインの曲。1ループが終わるときの一瞬の静寂と、その後に響くピアノの音が綺麗。

- 10曲目 StageClear

前作と同じほっとするメロディ。「ああ、ステージを無事クリアできたなあ。でも BUZZ 数は振るわなかったなあ。」などというゲームの情景を思い出させてくれる。

- 11曲目 Eta

安心して聴けるトランス。

- 12曲目 Last Boss

前作サイヴァリアのグルーオンの曲かな。
5秒付近からささやくような女性の声が入るんだけど、それがどう聞こえるかについての議論があった。

サイヴァリア総合スレ6BUZZ〜導かれし者たち〜
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1079576326/176-217
176 :ゲームセンター名無し [sage] :04/03/25 10:55 ID:???
ラスボスの曲の最初のボイス、何喋ってるんだろ…と思っていたが、サントラ聞いてみて納得…(ブックレットの裏表紙参照)
でも、なぜフランス語?


187 :ゲームセンター名無し [sage] :04/03/25 23:56 ID:???
>>176
まだサントラ買えてないんだが、あれってフランス語だったの?
「エータ」とか「トレビアン・・・(トリビア?)」って聞こえる部分が
あったから、てっきり英語だと思ってた。


188 :ゲームセンター名無し [sage] :04/03/26 00:14 ID:???
>「エータ」とか「トレビアン・・・(トリビア?)」って聞こえる部分が
>あったから、てっきり英語だと思ってた。

フランス人に殴られると思う。


189 :(゚д゚)シメジ ◆CURRy.K8kA [sage] :04/03/26 00:27 ID:???
おいらもトリビア〜ンって聞こえてたよw
っていうかサントラこねえ・・・聞きたいよう!!

やればやるほど0面が下手になっていきます。
でも今日やっと2面終了時1390万行ったよ。
今3400Buzzなのであと100Buzz上乗せで1400行けると思われ。

最近ガルーダばっかでサイヴァリア2やってないのは内緒だ!


192 :ゲームセンター名無し [sage] :04/03/26 04:55 ID:???
俺には「エータ、水臭ぇで」って聞こえる…

病院行ってこようかな…


216 :187 [sage] :04/03/28 01:36 ID:???
あ、シメジタンもやっぱそう聞こえたんだw
ちなみに全部空耳チックに聞いてみるとこう聞こえるんだが・・・。

えーと おっとこいつら スコール見て
夫はドリブル 淡口 アメリカ人
エータ シックスセブン おっとこいつ
トレビアン スマートボム
えっとえっと こいつらすぐコンティニュー
リコール 妹 あと1分で
ビコーズ ビコーズ イット


217 :ゲームセンター名無し [sage] :04/03/28 01:42 ID:???
>えっとえっと こいつらすぐコンティニュー
ワロタ


489 :ゲームセンター名無し [sage] :04/04/13 23:25 ID:???
サントラのラスボス曲のイントロって声入ってるけどなんて言ってるの?
ηしか聞こえん


490 :ゲームセンター名無し [sage] :04/04/13 23:30 ID:???
>489

η おんどれどこいっとるんでぃすか と聞こえる気がします


491 :ゲームセンター名無し [sage] :04/04/13 23:58 ID:???
>>489

えーと おっとこいつら スコール見て
夫はドリブル 淡口 アメリカ人
エータ シックスセブン おっとこいつ
トレビアン スマートボム
えっとえっと こいつらすぐコンティニュー
リコール 妹 あと1分で
ビコーズ ビコーズ イット


492 :ゲームセンター名無し [sage] :04/04/14 00:46 ID:???
>>489
マジレスすると、

Biento`t notre pense`e sera ane`antie au dela` de I'foubile par I'fintention de fabrication
Eta... Succe`dez notre pensee, Purifiez ce monde faux Et puis, ressuscitez Grand Dieu, Recre`ez le mond avec le glaive de vrai signification...

仏語。意味はなんとなく察してほしい。

- 13曲目 Ending

レイストームもそうだけど、シューティングゲームのエンディングにはピアノ曲がよく似合う。「レイストーム ノイ・タンツ ミックス」はどうかって? あれはあれで良い。

- 14曲目 StaffCredit

Honky Tonk っぽい音色で、前向きな気分にさせてくれるメロディ。

- 15曲目 Gameover - NameEntry

この曲は良い。四つ打ちとピアノが奏でるメロディがすごく気持ちいい。覚えやすいメロディで、つい口笛を吹きたくなる。

- 16曲目 Unused Sound#1

ベースがかっこいい。ピアノやドラムはいい。ベースを聴くんだ。

- 17曲目 Unused Sound#2

PS2の「サイヴァリア コンプリートエディション」のオープニングムービーのフレーズが入っているトランス。

- 18曲目 Last Boss [Litoate Mix]

イントロの矩形波の音はファミコン版「グーニーズ」にそっくり。特に 3秒から5秒 のあたり。「だっだ だーだーだぁっ」のボイスは一度聴いたら忘れられない。

- 19曲目 Colony [4AMBootleg re_Mix]

前作のサイヴァリアの AREA 4 コロニー のアレンジだけど、前作の AREA 1 Earth のフレーズも入っていてサービス満点。

- 20曲目 Asteroid [PianoSolo]

前作サイヴァリアの AREA 3-A アステロイド で流れる曲をアレンジしたピアノソロ。

前作では AREA 3-B CLOUDBANK や AREA 3-C CITY を選んだ方がスコアや BUZZ 数を稼げるのだが、この曲を聴きたいためにあえて AREA 3-A ASTEROID を選んだりしたなあ。

演奏時間は16:41もあるが、ピアノは 4:55 あたりで鳴り止む。その約10分ほど無音状態が続き、15:40 あたりから、PS2の「サイヴァリア コンプリートエディション」のローディングの時の音楽が流れる。車用の CD を焼くときにこの無音状態をどうしようか迷ったが、結局オリジナルのまま収録してしまった。ちなみに、CD ケースの CD を収めてある側のトレイを分解すると、この曲についての秘密のメッセージが書かれている。

すべての記事の見出し (全1029件)
全カテゴリの一覧と記事の数
カテゴリごとに記事をまとめ読みできます。記事の表題だけを見たい場合は、すべての記事の見出し (カテゴリ別表示) へ。

直近30日分の記事
2007-04-23 (Mon)
2007-03-07 (Wed)
2007-02-27 (Tue)
2007-01-17 (Wed)
2007-01-15 (Mon)
2007-01-14 (Sun)
2007-01-08 (Mon)
2006-12-01 (Fri)
2006-11-22 (Wed)
2006-11-20 (Mon)
2006-11-19 (Sun)
2006-09-30 (Sat)
2006-08-29 (Tue)
2006-08-04 (Fri)
2006-07-27 (Thu)
2006-07-23 (Sun)
2006-07-17 (Mon)
2006-07-10 (Mon)
2006-07-06 (Thu)
2006-07-03 (Mon)
2006-06-29 (Thu)
2006-06-28 (Wed)
2006-06-27 (Tue)
2006-06-25 (Sun)
2006-06-19 (Mon)
2006-06-18 (Sun)
2006-06-15 (Thu)
2006-06-11 (Sun)
2006-06-01 (Thu)
2006-05-30 (Tue)
プロファイル
斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
リンク
RSS
スポンサードリンク
Powered by
さくらインターネット

© 斎藤 宏明 Saito Hiroaki Gmail Address
Landscape - エンジニアのメモ http://sonic64.com/
Landscape はランドスケープと読みます。
ひらがなだと らんどすけーぷ です。