Landscape トップページ | < 前の日 2006-05-03 2006-05-04 次の日 2006-05-05 >

Landscape - エンジニアのメモ 2006-05-04

FF12 のモブ 神 (闇神) の出会い方と攻略


* FF12 のモブ 神 (闇神) の出会い方と攻略

この記事の直リンクURL: Permlink | この記事が属するカテゴリ: [ゲーム] [FF12]

ファイナルファンタジー12のモブ (討伐対象の危険モンスター) の神 (闇神) の出会い方と攻略法のメモ。

- 神 (闇神) の依頼情報

「No.44 神か悪魔か」。緊急討伐依頼扱いのモブ。依頼人はモンブラン。王都ラバナスタの市街地北部にあるクラン「セントリオ」の主宰。神 (闇神) のランクは S。

クランレポートによると、神は正式名称を闇神という。命運を予測する陰陽道を究めし者が、巨大な闇の力により邪悪化した姿とのこと。

私の神 (闇神) 討伐時のレベルは67。楽々だった。ガンビットも雑魚敵用から変更する必要もないくらい。でも、S ランクにしては結構強いという印象を受けた。

- 神 (闇神) との出会い方

神 (闇神) はヤクト・ナルドアにある大灯台の「地下層/行き先不明」にいる。ここに行くまでは非常に長かった。

「行き先不明」に行くには、大灯台1Fの「始原の層 外郭」にある天道器を使う。ただし、天道器ははじめは「暗影の層」にしか行けない。大灯台地下層の「暗影の層」、「闇昏の層」、「陰裏の層」、これら3つの層のそれぞれの外郭にある「黒き台座」に「黒の珠」を奉納して、闇を払う必要がある。それぞれの層の黒き台座に奉納を終えると、天道器で次の層に行けるようにという仕組みだ。

必要な黒の珠の数はどれくらいか数えてないが、3層合計で100個くらいあれば十分だと思う。暗影の層などにある「黒の珠の凝集」などは10個くらいの黒の珠が一気に手に入る。これらをうまく利用して集めていく。

結構雑魚敵が強かったりする。とくに外郭よりも内郭の敵に徒党を組まれたときがやばい。レベル60くらいのときは、アバドンやデッドリーボーンの集団とスプラッシュに大挙して押し寄せられて全滅しそうになり、命からがら天道器に乗り込んで退却したこともあった。

聖属性に弱い敵がたくさんいるので、聖属性の武器を持ってると楽かもしれない。たとえば、聖剣エクスカリバーとか、ホーリーランスとか。あ、これらがほんとに聖属性かどうかは、持ってなかったので私は知らない。

途中で「エリクサーちょうだい」とエリクサーをねだってくるマジックポットや、ボスモンスターのフェニックスがいたりすることもあるので注意。マジックポットは攻撃すると強力な黒魔法「フレア」で反撃してくるので手を出さない方がいい。扉によってエリアが隔てられている場合は、「盗む」で盗み役の人がマジックポットからエリクサーを盗み、その瞬間に扉を開くという方法でエリクサーを盗んで逃げることもできる。

- 闘神ではなく闇神

初めて会ったとき、神ではなく闇神と表示されたので、あれ? 神じゃなくて闇神なの? と思った。依頼人のモンブランは呼び名はどうでもいいと思っているらしい。討伐後に報告に行ったら以下のようなことを言われた。

クポッ、クポポポポッ! 神を倒したクポ!?
え、神じゃなくて闇神だったクポ?
細かいことはどっちでもいいクポ!

ところで、読みは「やみがみ」でいいんだよね? 闇って音読みあるのかな? 辞書引いたけど見つけられなかった。

ちなみに、私は途中まで闇神じゃなくて闘神 (とうしん) だと思ってた。「門構え」で始まって「神」で終わる単語のうち、私の語彙の最上位にあるのは「闘神」だったためだ。幽遊白書の闘神の雷禅という名が心に残ってるということも理由の一つかな。というわけで、モンブランと話すまでずっと闘神だと思ってた。

モンブランと話してるうちに、なんか字面が変だなあと思ってよく見たら闘神じゃなくて闇神だと書いてあることに気づいた。

今ちょうどテレビかプレイステーション2の調子が悪いために、DELL の20.1インチ液晶ディスプレイ UltraSharp 2001 HAS に PS2 を S端子接続しているので気づくことができた。さすがに細かい部分まで潰れずに表示される。いつも使っている29インチのテレビに S端子接続していたときはビュエルパなのかビュエルバなのか判別に困ったこともあるけど、UltraSharp 2001 HAS ならくっきり見える。

- 神 (闇神) と戦う


神 (闇神) はしもべを召喚して使役してくる。召喚開始からしもべを倒すまでの間、神 (闇神) はこちらの攻撃を魔法障壁と完全マバリアと白の風で完全に防いでいるので、まずしもべから片づける。ちなみに「白の風」はステータス異常防御結界。初めて見た。FF5 の青魔法「ホワイトウインド」は回復魔法だったけど、今回はそうじゃないんだね。

しもべは四神になぞらえたモンスター。基本的に過去に大灯台で戦ったことのある敵ばかり。しかも「盗む」をしても何も持ってないという有様。一体目のしもべはパンデモニウム (玄武)、二体目はシャーリート (青竜)、三体目はフェンリル (白虎)、四体目はフェニックス (鳳凰)。

闇神自体はそんなに強くはない。しもべと闇神の攻撃が重なるときついときもあるけど、基本的に白魔法ケアルガによる回復のガンビットをセットしておけば十分。発動条件は HP<60% か HP<70% くらいでいいかな。

あとは MP<10%の自分>>チャージ のガンビットさえあれば倒せる。バブルによる HP 倍増や裏魔法「デコイ」による囮戦法は必要なかった。

ヴァンに盗めるアイテムが良くなるアクセサリ「盗賊のカフス」を装備させて闇神から盗んだら、「くさった肉」を得られた。えー、これだけ? いや、神様なんだしせめて「邪神の肉」とか持っていてほしかった。でも何で肉なんだ? Fresh meat! とか言ってくる Diablo のブッチャーさんと関係があったりする?

ちなみに闇神戦で装備していた武器は以下の通り。
ヴァン ゴールドアックス。盾はデモンズシールド。
アーシェ ブレイクブレイド。盾はデモンズシールド。
バッシュ アルテマウェポン。盾は両手剣のためなし。

今考えると、闇神は強力な魔法攻撃をしてくるので、デモンズシールドよりも魔法防御力の高い「イージスの盾」の方が良かったかも。そういうことをあんまり考えなくても勝てちゃったからなあ。

- 神 (闇神) の弱点属性は聖

ガンビット「聖に弱い敵」が反応。ホーリーが効くようだけど、長いアニメーションの発動待ちになってしまうことがあるので、バシバシ直接攻撃してる方が早かった気がする。何しろレベル67だったもんなあ。

以下、召喚されたしもべの弱点。

パンデモニウムにはガンビット「風に弱い敵」が反応。でも、黒魔法エアロガを使うより殴った方が早い。
シャーリートにはガンビット「火に弱い敵」が反応。これも黒魔法ファイガを使うより殴った方が早い。
フェンリルにはガンビット「聖に弱い敵」が反応。またまた白魔法ホーリーを使うより殴った方が早い。
フェニックスの弱点は未調査というか、ガンビットが反応しなかった。でも、バリアチェンジして弱点が変わる。わざわざ弱点を増やしてるの? というわけで、やっぱり殴った方が早い。

というわけで、肉弾戦最強。

- 神 (闇神) の攻撃への対策

陰陽道を究めているだけあって、多くの上級魔法を使ってくる。コラプス、ホーリー、ショック、スリップ、デスペガ、ドンムブガ、フィアガ、アンチ。

意外とアンチがいやらしい。HP と MP を入れ替えるという効果があるが、これで一時的に HP が一気に減らされて、そこを狙われて戦闘不能になることがあった。ホーリーなどがきつければ、聖属性を吸収する「白の仮面」とか「賢者の指輪」などを使うのがいいと思うが、そこまでする必要はなかった。

シャイニングレイ。
ダメージは1400から2200程度なので、ケアルガ一発で対策完了。

ダークネス。
どんな技だったか忘れた。脅威でも何でもなかったような気がする。

- 神 (闇神) 討伐の報酬

神 (闇神) 討伐時の獲得ライセンスポイントは表示されなかった。ただ、戦闘前に496ポイントだった LP が戦闘終了後には619にまで増えていた。しもべ4体と闇神で123ポイントってことか。

依頼人からは報酬として以下を受け取った。

20000ギル。
ラストエリクサー 2つ。

報酬は意外と少ないかなあ。もっとレアな武器とかほしいんだけど・・・。

ところで、クランレポートのモブリストでは、神 (闇神) に対して「退治」という表現が使われている。No.14 のボーパルバニーとギルガメだけ「倒す」という表現で、他はみんな「討伐」なのになぜこれだけ・・・と思ったら、No.20 のダークスティールも「退治」という表現が使われていた。なんで? 闇の住人をやっつけたときは「退治」と呼ぶものなのかな。

すべての記事の見出し (全1029件)
全カテゴリの一覧と記事の数
カテゴリごとに記事をまとめ読みできます。記事の表題だけを見たい場合は、すべての記事の見出し (カテゴリ別表示) へ。

直近30日分の記事
2007-04-23 (Mon)
2007-03-07 (Wed)
2007-02-27 (Tue)
2007-01-17 (Wed)
2007-01-15 (Mon)
2007-01-14 (Sun)
2007-01-08 (Mon)
2006-12-01 (Fri)
2006-11-22 (Wed)
2006-11-20 (Mon)
2006-11-19 (Sun)
2006-09-30 (Sat)
2006-08-29 (Tue)
2006-08-04 (Fri)
2006-07-27 (Thu)
2006-07-23 (Sun)
2006-07-17 (Mon)
2006-07-10 (Mon)
2006-07-06 (Thu)
2006-07-03 (Mon)
2006-06-29 (Thu)
2006-06-28 (Wed)
2006-06-27 (Tue)
2006-06-25 (Sun)
2006-06-19 (Mon)
2006-06-18 (Sun)
2006-06-15 (Thu)
2006-06-11 (Sun)
2006-06-01 (Thu)
2006-05-30 (Tue)
プロファイル
斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
リンク
RSS
スポンサードリンク
Powered by
さくらインターネット

© 斎藤 宏明 Saito Hiroaki Gmail Address
Landscape - エンジニアのメモ http://sonic64.com/
Landscape はランドスケープと読みます。
ひらがなだと らんどすけーぷ です。