おいでよ どうぶつの森を毎日少しずつプレイしているが、私は他に3本ほどプレイ中のゲームがある。その中の一本がプレイステーション2のロマンシングサガ ミンストレルソングだ。
私が最後にプレイしたロマンシングサガはスーパーファミコン版の2で、その後はずっとプレイするチャンスがなかった。今回プレイすることができたのは、友達が貸してくれたから。友達は非常に面白かったよと絶賛していた。
今作はスーパーファミコン版のロマサガ1のリメイクだそうだ。ロマサガは、微妙にずれたセリフ回し、シナリオの選択肢やキャラクターのカスタマイズ自由度の高いゲームデザイン、ものすごい量の敵というイメージがある。今作でもこの基本路線はスーパーファミコン版とあまり変わっていない。
武器カスタマイズや技の連携、陣形など、スーパーファミコン版の一作目の後の作品の要素も取り入れており、カスタマイズの自由度はさらに上がっている。アビリティの組み合わせや武器カスタマイズには、どことなくテーブルトーク RPG っぽさも感じる。これは確かに楽しめそうだ。貸してくれた友達はかなり遊んだと言っていたが、それも頷ける。
スーパーファミコン版のアイシャのビジュアルは「エプロンお姉さん」って感じでかっこよくはないんだけど、みんな同じレベルで変なカッコしてたので気にならない。馬があるだけ有利と思ってミンストレルソングでもアイシャでプレイ開始したら、なんか今作は馬はアイシャの専売特許じゃないのね。ちょっと当てがはずれたかも。
今作はキャラが良くしゃべるので楽しい。そのせいで、アイシャはスーパーファミコン版よりも若い感じがする。ちなみに、好きなセリフは「ダメなのーっ!?」かな。宝箱に鍵がかかってて開けられなかったときなどに聞ける。
自己紹介の「わたし、タラール族のアイシャ!」もいい。相手の身分や目上、目下の関係を一切気にせず、どんな人でもこの一言で通す。何パターンも音声を用意するなんて手間はかけられないし、フリーシナリオでストーリーは一本道にならない。そのため、一つ一つのイベントを細かく演出してられないという制約から来るセリフなのだが、そのおかげで微妙な雰囲気のズレが生まれてくる。こういう、割り切ったズレ加減がロマサガらしくていい。
一般のキャラ達も妙に演劇口調でしゃべり、やはり独特の雰囲気になる。ロマサガだったらテキストだけで十分で、わざわざ音声を使う必要ないんじゃないかと思ってたけど、そうじゃなかった。ロマサガの独特の雰囲気を出すためにしゃべらせるというやり方があったんだなあと思い知らされた。
ワロン島でぎゃーぎゃー騒ぐゲッコ族を助けたり。
救出した後、表情を変えずに無言で歩くゲッコ族の行列はちょっと怖かった。
メルビルの図書館で本を読みあさったり。
ロマサガ2の七英雄の話とか入ってるよね、これ。貸し出し中だったり閲覧禁止だったりする本があってちょっと残念。
生き別れの弟を捜しているかわいそうなお姉さん (アルベルトのお姉さんのディアナ) を仲間にしたり。
ディアナってスーパーファミコン版でも仲間にできたっけ? すごく寂しそうな雰囲気は変わってないね。
騎士団領のデルスデール砦を占拠したモンスターを討伐に行ったり。
なんか通路が崩れてて先に進めなくなったんでイベント放棄しちゃった。テオドールは強いね。ラファエルくんはそれを補ってあまりあるくらい弱いけど。
月夜に蝶を追いかけたり。
ちょっといい話だね。でも、結局お母さんの病気は何だったんだろう?
- 私とロマサガ
私が最後にプレイしたロマンシングサガはスーパーファミコン版の2で、その後はずっとプレイするチャンスがなかった。今回プレイすることができたのは、友達が貸してくれたから。友達は非常に面白かったよと絶賛していた。
今作はスーパーファミコン版のロマサガ1のリメイクだそうだ。ロマサガは、微妙にずれたセリフ回し、シナリオの選択肢やキャラクターのカスタマイズ自由度の高いゲームデザイン、ものすごい量の敵というイメージがある。今作でもこの基本路線はスーパーファミコン版とあまり変わっていない。
武器カスタマイズや技の連携、陣形など、スーパーファミコン版の一作目の後の作品の要素も取り入れており、カスタマイズの自由度はさらに上がっている。アビリティの組み合わせや武器カスタマイズには、どことなくテーブルトーク RPG っぽさも感じる。これは確かに楽しめそうだ。貸してくれた友達はかなり遊んだと言っていたが、それも頷ける。
- わたし、タラール族のアイシャ!
まずはアイシャでプレイ。スーパーファミコン版で一番重宝したキャラが彼女だからだ。理由は、馬 (ロバだったかも) があるから。馬があると広大なガレサステップを敵に遭遇せずに一気に駆け抜けることができ、ゲームを進めるのが楽だった。バーバラも馬車を持っていたが、馬に比べると速度が遅くて使い勝手が悪かった。スーパーファミコン版のアイシャのビジュアルは「エプロンお姉さん」って感じでかっこよくはないんだけど、みんな同じレベルで変なカッコしてたので気にならない。馬があるだけ有利と思ってミンストレルソングでもアイシャでプレイ開始したら、なんか今作は馬はアイシャの専売特許じゃないのね。ちょっと当てがはずれたかも。
今作はキャラが良くしゃべるので楽しい。そのせいで、アイシャはスーパーファミコン版よりも若い感じがする。ちなみに、好きなセリフは「ダメなのーっ!?」かな。宝箱に鍵がかかってて開けられなかったときなどに聞ける。
自己紹介の「わたし、タラール族のアイシャ!」もいい。相手の身分や目上、目下の関係を一切気にせず、どんな人でもこの一言で通す。何パターンも音声を用意するなんて手間はかけられないし、フリーシナリオでストーリーは一本道にならない。そのため、一つ一つのイベントを細かく演出してられないという制約から来るセリフなのだが、そのおかげで微妙な雰囲気のズレが生まれてくる。こういう、割り切ったズレ加減がロマサガらしくていい。
一般のキャラ達も妙に演劇口調でしゃべり、やはり独特の雰囲気になる。ロマサガだったらテキストだけで十分で、わざわざ音声を使う必要ないんじゃないかと思ってたけど、そうじゃなかった。ロマサガの独特の雰囲気を出すためにしゃべらせるというやり方があったんだなあと思い知らされた。
- 今日もイベント、明日もイベント、ステキなイベント盛りだくさん
とりあえずいろいろ好きに冒険して楽しんでるところ。ワロン島でぎゃーぎゃー騒ぐゲッコ族を助けたり。
救出した後、表情を変えずに無言で歩くゲッコ族の行列はちょっと怖かった。
メルビルの図書館で本を読みあさったり。
ロマサガ2の七英雄の話とか入ってるよね、これ。貸し出し中だったり閲覧禁止だったりする本があってちょっと残念。
生き別れの弟を捜しているかわいそうなお姉さん (アルベルトのお姉さんのディアナ) を仲間にしたり。
ディアナってスーパーファミコン版でも仲間にできたっけ? すごく寂しそうな雰囲気は変わってないね。
騎士団領のデルスデール砦を占拠したモンスターを討伐に行ったり。
なんか通路が崩れてて先に進めなくなったんでイベント放棄しちゃった。テオドールは強いね。ラファエルくんはそれを補ってあまりあるくらい弱いけど。
月夜に蝶を追いかけたり。
ちょっといい話だね。でも、結局お母さんの病気は何だったんだろう?
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- 斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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