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Landscape - エンジニアのメモ 2004-03-27

サイヴァリア2をシーサイドでプレイ


* サイヴァリア2をシーサイドでプレイ

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シーサイドといっても海に行ったわけではなくて、鹿沼街道沿いにあるゲームセンターのこと。2004-03-24 でサイヴァリア2があるとわかったのでプレイしに行く。ここに来るのは久しぶりだな。F-ZERO AX が出た当時は時々来てたんだけど。
PSYVARIAR 2 THE WILL TO FABRICATEPSYVARIAR 2 THE WILL TO FABRICATE

サクセス
発売日: 2004/02/26
Dreamcast

amazon で詳しく見る


サイヴァリア2の筐体はちょっと奥の方にあった。さあ、サイヴァリア2初プレーだ。100円玉をいっこ入れてスタート。

- プレイレポート

キャラクターは BUZZ 重視の機体「冴助」に乗る麻霧悠平を選択。

ゲームを開始してすぐ見えるのは、地平線と青空。そこへ Weakboson というステージ名が表示される。え? いきなり Weakboson なの? 前作ではかなり後の方のステージだったと思うんだけど・・・。ストーリーとか設定とかほとんど読んでいないのがいけないな。あとでサクセスのオフィシャルサイトを読んでおこう。

サイヴァリア2 公式サイト
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar2/

ストーリー
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar2/istory. ...

用語解説
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar2/term.ht ...

ゲーム開始画面
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar2/ss01.ht ...

画面はすごくきれい。敵の弾もくっきり鮮やか。さすがは NAOMI 基板。前作はプレイステーション互換基板だったからなー。PS2 移植版の方が解像度が上がっててきれいだったくらいだし。

- 天才は早死するのが世の常

うーん、敵の出現パターンを覚えてないから BUZZ るのに必死。BUZZ に夢中になってしまい、気づくと画面上は敵だらけだ。そこへ敵の弾がッ! 「チョドォーーーン」なんと早速やられてしまった。「ああっ」って声を上げちゃうくらい不意打ちだった。確かこれ、2ちゃんねるのサイヴァリアスレのみんなは「0 面」って言ってたよな? 0面で一機やられちゃったよ・・・。

- なんとかエリア0をクリア

途中の赤いモビルスーツみたいなのに必死で弾を撃ち込みながら、なんとか最初のステージをクリアー。BUZZ 数はどれぐらいだったかって? 0面で一機失うような私のスコアを聞きたいとでも? というか結果表示画面をチェックする間もなく、次のステージに進んじゃったのでよくわからなかった。

赤いモビルスーツみたいなの
http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar2/ss02.ht ...

- 最初のボス戦

二つ目のステージでも頑張って、なんとかボス戦へ。お、ニュートリノゲージの色が変わったな。確か赤だとゲージの増加速度が遅くなるんだよね。

ボスによって画面は早くも弾の嵐。いわゆる弾幕。きっとボスの中の人はブライト艦長で、「弾幕薄いぞ、何やってんの!」とか言っているに違いない。前作をプレイした経験を生かし、なんとか BUZZ っていたが、ちょうど以下の公式サイトのスクリーンショットと同じ攻撃を食らってやられてしまった。http://www.success-corp.co.jp/software/ac/psyvariar2/ss04.ht ... この攻撃はヤバイ。左右だけでは避けられず、上下にも動いてかわさなければならない。次にこの攻撃を受けたときはボムを使ってやり過ごそう。BUZZ っていると、また例の攻撃が来た。今だ、ボム発動! 「チョドォーーン」・・・あれ? どうやら間に合わなかったようだ。なんとここでゲームオーバー。・・・。今日の所はこれくらいで勘弁してやろう。

- 音楽はよくわからなかった

そうそう、期待していた音楽について。はっきり言って、音楽は良く聞こえなかった。注意すればなんとか聞こえる程度。前作をプレイしに行ってたアレックスや中央ステーションは音が大きめだったけど、ここの筐体は音が小さめだ。サントラをアマゾンに発注してあるから、自分の部屋でじっくり聞くことにしよう。

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斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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