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Landscape - エンジニアのメモ 2003-08-09

F-ZERO GX 順位ごとの入着ポイント一覧


* F-ZERO GX 順位ごとの入着ポイント一覧

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グランプリでは順位に応じて入着ポイントがもらえる。
ポイントは Nintendo 64版 F-ZERO X とGameCube 版 F-ZERO GC で共通。
左の列が順位、右の列が入着ポイント。

1 100
2 93
3 87
4 81
5 76
6 71
7 66
8 62
9 58
10 54
11 50
12 47
13 44
14 41
15 38
16 35
17 33
18 31
19 29
20 27
21 25
22 23
23 22
24 21
25 20
26 19
27 18
28 17
29 16
30 15

- 優勝するための入着ポイント計算

決勝で自分が何位以内でゴールすれば優勝できるかは、以下の手順で求められる。

(ライバルのポイント + 101) - (自分の現在のポイント) = 優勝に必要なポイント
上記の入着ポイント表から、優勝に必要なポイントを得られる最低の順位を求める。

例)
ライバルが 240ポイントで、自分が285ポイントだとする。
仮にライバルに一位を取られた場合、ライバルは 240 + 100 で340 ポイント。

自分は 341 ポイント以上であれば勝てるので、341 - 285 = 56 ポイント以上獲得すれば勝てる。
56ポイント以上獲得できる最低の順位は 9位だ。
相手がどんな順位であろうと、自分が9位以上でゴールすれば勝てる。

ところで、入着ポイントじゃなくてドライバーズポイントと呼ぶ方が一般的?
F-ZERO GXF-ZERO GX

任天堂
発売日: 2003/07/25
NINTENDO GAMECUBE

amazon で詳しく見る


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