* おいでよ どうぶつの森 ニンテンドーDS をちょっとやりたい
この記事の直リンクURL: Permlink | この記事が属するカテゴリ: [ゲーム] [おいでよ どうぶつの森]
ニンテンドーDS で「どうぶつの森」が出る。ゲームキューブ版をやったけど、かなり変わったゲームだった。
おいでよ どうぶつの森 ニンテンドーDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/
「どうぶつの森」は生活やコミュニケーションを楽しむゲームで、最終目標というのが存在しなかった。
ゲームを始めると動物たちが住んでいる森に家を一軒与えられるが、家の代金分の借金ができる。それを返すために魚を釣ってきて売ったり、果物を拾ってきて売ったり、他のどうぶつ達のお使いをしたりする。そうやってお金をちょっとずつ稼いでいく。
楽しいのは、自分の家を自分好みに整えていくこと。稼いだお金で家具を買って、好きなようにレイアウトするのが楽しい。私は「こうきゅうコンポ」だったか「プロしようコンポ」で良い音を追求する部屋を作って楽しんでた。メモリーカードを使って他の人の森に遊びに行って、部屋を見せてもらったりとか、家具を交換したりとかね。
このゲームのポイントは時間がリアルタイムで流れていること。ゲームキューブ本体の内蔵時計と連動している。お店は夜中になると閉まっちゃうし、魚も大物が釣れる時間帯というのがある。土曜日の夜には駅前でライブのイベントがあったりするし、お正月とか運動会とか、特定の日だけのイベントもある。そろそろハロウィンだけど、それもあったかなあ?
どうぶつの森はシンプルだけどコレクション要素が多く、そのうえ時間限定のイベントが多数あって、かなり長い間楽しめたゲームだった。一日一度、ちょこっとだけプレイするというスタイルが一番楽しめるんじゃないかな。
どうぶつの森で残念だったのは、ネットワークに対応していなかったこと。他のプレイヤーとコミュニケーションしたい場合、直接メモリーカードを持って遊びに行ける距離ならいいけど、そうでない場合は手間がかかる。
たとえば、遠隔地にいる人に家具をプレゼントしたい場合、ゲーム内で送れる手紙に家具を添付することになる。送信者は手紙を書いて、ゲーム内の郵便局に持って行く。するとパスワードが表示されるので、それを書き取って受信者に伝える。受信者がパスワードを入力すると受け取れる。じつに煩雑。
今度はこんな新要素!
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/new/
ニンテンドーDS はネットワークに対応したとのこと。具体的にどこまでできるかは公式サイトには書かれていないが、スクリーンショットと簡単な説明を見る限り、要するにネットワークで直接繋がれるってことだよね。しかも、犬飼育ゲームの nintendogs みたいにすれ違い通信にも対応。この機能、とてもいいな。
ニンテンドーDS を買うのは風来のシレンが出てからと思ってたけど、今回ちょっと惹かれた。2005-10-10 の MCP 70-316 合格のご褒美として計上した予算はプレイステーション3のためにとっておくつもりだったけど、それを取り崩してニンテンドーDS買っちゃいそうだ。
追記。
買っちゃった。
2005-11-26 「おいでよ どうぶつの森とニンテンドーDSを購入」
おいでよ どうぶつの森 ニンテンドーDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/
- ゲームキューブ版のどうぶつの森は面白かった
「どうぶつの森」は生活やコミュニケーションを楽しむゲームで、最終目標というのが存在しなかった。
ゲームを始めると動物たちが住んでいる森に家を一軒与えられるが、家の代金分の借金ができる。それを返すために魚を釣ってきて売ったり、果物を拾ってきて売ったり、他のどうぶつ達のお使いをしたりする。そうやってお金をちょっとずつ稼いでいく。
楽しいのは、自分の家を自分好みに整えていくこと。稼いだお金で家具を買って、好きなようにレイアウトするのが楽しい。私は「こうきゅうコンポ」だったか「プロしようコンポ」で良い音を追求する部屋を作って楽しんでた。メモリーカードを使って他の人の森に遊びに行って、部屋を見せてもらったりとか、家具を交換したりとかね。
このゲームのポイントは時間がリアルタイムで流れていること。ゲームキューブ本体の内蔵時計と連動している。お店は夜中になると閉まっちゃうし、魚も大物が釣れる時間帯というのがある。土曜日の夜には駅前でライブのイベントがあったりするし、お正月とか運動会とか、特定の日だけのイベントもある。そろそろハロウィンだけど、それもあったかなあ?
どうぶつの森はシンプルだけどコレクション要素が多く、そのうえ時間限定のイベントが多数あって、かなり長い間楽しめたゲームだった。一日一度、ちょこっとだけプレイするというスタイルが一番楽しめるんじゃないかな。
- ニンテンドーDS のどうぶつの森はネットワーク対応!
どうぶつの森で残念だったのは、ネットワークに対応していなかったこと。他のプレイヤーとコミュニケーションしたい場合、直接メモリーカードを持って遊びに行ける距離ならいいけど、そうでない場合は手間がかかる。
たとえば、遠隔地にいる人に家具をプレゼントしたい場合、ゲーム内で送れる手紙に家具を添付することになる。送信者は手紙を書いて、ゲーム内の郵便局に持って行く。するとパスワードが表示されるので、それを書き取って受信者に伝える。受信者がパスワードを入力すると受け取れる。じつに煩雑。
今度はこんな新要素!
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/new/
さらに、ニンテンドーWi-Fiコネクション※を利用すれば、近くにいるともだちだけではなく、遠くはなれたともだちとだって、いっしょに遊ぶこともできます。
※ニンテンドーWi-Fiコネクションの利用方法のせつめいは、もうちょっと待ってね!
ニンテンドーDS はネットワークに対応したとのこと。具体的にどこまでできるかは公式サイトには書かれていないが、スクリーンショットと簡単な説明を見る限り、要するにネットワークで直接繋がれるってことだよね。しかも、犬飼育ゲームの nintendogs みたいにすれ違い通信にも対応。この機能、とてもいいな。
ニンテンドーDS を買うのは風来のシレンが出てからと思ってたけど、今回ちょっと惹かれた。2005-10-10 の MCP 70-316 合格のご褒美として計上した予算はプレイステーション3のためにとっておくつもりだったけど、それを取り崩してニンテンドーDS買っちゃいそうだ。
追記。
買っちゃった。
2005-11-26 「おいでよ どうぶつの森とニンテンドーDSを購入」
- すべての記事の見出し (全1029件)
- 全カテゴリの一覧と記事の数
- カテゴリごとに記事をまとめ読みできます。記事の表題だけを見たい場合は、すべての記事の見出し (カテゴリ別表示) へ。
- .net (57件)
- 2ch (19件)
- amazon (5件)
- Apache (22件)
- bash (13件)
- Bookmarklet (9件)
- C# (45件)
- chalow (18件)
- ChangeLog メモ (20件)
- coLinux (2件)
- CSS (5件)
- Delphi (5件)
- DVD (6件)
- Excel (1件)
- F-ZERO (4件)
- FF12 (31件)
- ftp (8件)
- Google (21件)
- gpg (7件)
- HTML (19件)
- http (19件)
- IE (10件)
- IIS (4件)
- iPod (2件)
- JavaScript (14件)
- Linux (63件)
- MCP (6件)
- Mozilla (14件)
- MS SQL Server (30件)
- MySQL (4件)
- Namazu (3件)
- PC (48件)
- Perl (58件)
- PHP (2件)
- Postgres (36件)
- proftpd (2件)
- qmail (1件)
- RFC (4件)
- RSS (33件)
- Ruby (15件)
- samba (3件)
- sonic64.com (6件)
- SQL (15件)
- Squid (3件)
- ssh (7件)
- Subversion (3件)
- unix (31件)
- VSS (2件)
- Windows (34件)
- winny (9件)
- XML (9件)
- xyzzy (17件)
- おいでよ どうぶつの森 (19件)
- お菓子 (5件)
- アスキーアート (13件)
- アニメ (9件)
- クレジットカード (2件)
- ゲーム (120件)
- シェルスクリプト (18件)
- シレン2 (8件)
- セキュリティ (9件)
- ソフトウェア (21件)
- デザインパターン (2件)
- ネットワーク (30件)
- バックアップ (17件)
- プログラミング (14件)
- マリオカートDS (3件)
- メール (26件)
- メモ (116件)
- ラーメン (11件)
- 音楽 (59件)
- 給油 (3件)
- 三国志大戦 (13件)
- 車 (7件)
- 書斎 (4件)
- 食 (30件)
- 買い物 (17件)
- 簿記 (8件)
- 本 (32件)
- 漫画 (9件)
- 2007-04-23 (Mon)
- 2007-03-07 (Wed)
- 2007-02-27 (Tue)
- 2007-01-17 (Wed)
- 2007-01-15 (Mon)
- 2007-01-14 (Sun)
- 2007-01-08 (Mon)
- 2006-12-01 (Fri)
- 2006-11-22 (Wed)
- 2006-11-20 (Mon)
- 2006-11-19 (Sun)
- 2006-09-30 (Sat)
- 2006-08-29 (Tue)
- 2006-08-04 (Fri)
- 2006-07-27 (Thu)
- 2006-07-23 (Sun)
- 2006-07-17 (Mon)
- 2006-07-10 (Mon)
- 2006-07-06 (Thu)
- 2006-07-03 (Mon)
- 2006-06-29 (Thu)
- 2006-06-28 (Wed)
- 2006-06-27 (Tue)
- 2006-06-25 (Sun)
- 2006-06-19 (Mon)
- 2006-06-18 (Sun)
- 2006-06-15 (Thu)
- 2006-06-11 (Sun)
- 2006-06-01 (Thu)
- 2006-05-30 (Tue)
- プロファイル
- 斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
- リンク
- RSS
- スポンサードリンク
- Powered by
- ☆さくらインターネット☆