2006-05-26 (Fri)

* 三国志大戦サウンドトラックの発売が決定

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セガのネットワーク対戦型シミュレーションゲーム「三国志大戦」のサウンドトラックが発売されるとのこと。購入するかどうかかなり迷っている。

三国志大戦 オリジナル サウンドトラック

三国志大戦1と三国志大戦2の曲を収録し、全25曲入り。発売日は2006年6月29日 (木) で、価格は税込み2800円。上記のセガダイレクトのサイトで曲目リストがあるが、正直どれがどれだかよくわからない。1. Main Title とか 15. Victory とかはわかるけど、Rave Racer みたいに曲名がでるわけじゃないので、名前と曲が一致しない。曲名もこの CD 用に付けたんだろうしね。8. Single Combat って、ひょっとして一騎打ちのこと? それとも一人プレイ用モードの曲?

実際にゲームセンターで聴いた三国志大戦1の曲はリズム重視で、中華風の味は楽器の音色とメロディにちょっとだけ入ってる感じ。でも、トランスやドラムンベースに分類するほどではない。全体としては、戦闘を連想させる力強さを感じさせる曲だ。

トレーディングカードを使った操作システムといい、ネットワークで通信対戦できる機能といい、三国志大戦はかなりいいゲーム。今はかなり疎遠になってしまったが、最近メジャーバージョンアップした三国志大戦2もリリースされた。時間ができたら、また見に行こうかな。

2005-10-07 (Fri)

* 三国志大戦 Ver1.1 乱世の群狼 新カードのリスト

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10月13日にバージョンアップが予定されているセガの三国志大戦。同時に新カードも追加されるとのこと。
で、新カードリスト。いろんなところで新カードを議論してるみたいだし、信憑性は高いようだが、真偽不明。13日にバージョンアップなので、あと6日でわかるかな。

読み方がわからない武将がちらほらいる。私は三国無双くらいしかやってないので、顔なしの一般キャラはあまり覚えてない。
西涼軍のコモンの臧覇ってなんて読むんだ? 「ぞうは」と読むのか。

蜀って何で追加が5枚だけなの? あ、今まで蜀だった関羽と徐庶が SR で魏に行ってる・・・。
袁紹軍はカード少ないなあ。精鋭揃いだったら別だが、単一勢力としてデッキを構成するのは難しそう。

三国志大戦 イラスト 新カードスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1125125428/281
281 :ゲームセンター名無し :2005/10/03(月) 18:36:33 ID:agWi1A15
新カード

魏:SR郭嘉、SR関羽、UC荀イク、SR徐庶、C曹昴、UC曹洪、R李典(計7枚)

蜀:R関羽、UC簡雍、R趙雲、R張飛、SR劉備(計5枚)

呉:Cカン沢、R呉国太、R周瑜、R小喬、UC徐夫人、C祖茂、UC孫権、SR孫堅、
  SR孫策、C孫静、R大喬、SR太史慈、UC呂蒙、R魯粛(計14枚)

西涼:R王異、R賈ク、R華雄、UC韓遂、C魏続、UC厳氏、UC高順、R侯成、C胡車児、
  SR蔡文姫、C蔡ヨウ、UC徐栄、R鄒、UC鄒、C宋憲、C臧覇、C張繍、R貂蝉、
  R張遼、R陳宮、SR董卓、R馬岱、R馬超、C馬鉄&馬休、UC馬騰、UCホウ徳、
  C李カク&郭シ、UC李儒、SR呂姫、SR呂布、R呂布(計31枚)

袁:C袁兄弟、UC袁術、SR袁紹、R袁紹、UC郭図、R顔良、UC紀霊、C高覧、UC淳于瓊、
  C審配、SR甄洛、UC沮授、UC張コウ、R田豊、UCトウ頓、R文醜、C逢紀、UC劉備
  (計18枚)

他:UC王允、C何進、SR華佗、C何太后、UC皇甫嵩、UC十常侍、UC盧植(計7枚)


2005-09-25 (Sun)

* 三国志 IME 辞書ファイル for MS-IME/ATOK

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三国志の IME 用辞書を作った。
http://sonic64.com/dat/sangokushi-dictionary.zip

- 自由度の高いライセンスの三国志辞書が欲しい

三国志関連の単語を収録した辞書を探してみるといくつかは存在するのだが、再配布を制限していたり、修正や改変を禁止していたりとライセンスの自由度が低い。プログラムからデータを使ったりしたいし、いろいろ自分好みにデータを修正して使いたい。こういうデータには著作権は発生しないとかいう判例があったような気もするが、余計なトラブルは避けたいのでとりあえず作った。

で、ライセンスをどうしようかと思ったが、ひとまず GPL2 と BSD のいずれかをユーザーが選択できるデュアルライセンスとした。GPL や BSD ライセンスをこういうデータにも適用できるのかはわからないけど、とりあえずは公開しておこうと思ったのでこれらを選んだ。クリエイティブ・コモンズのライセンスとかが適切なのかな?

とにかく、この辞書は GPL2 と BSD ライセンスのもとで修正や再配布が可能。

- 辞書の収録内容

三国志の関連の漢字変換で困るのは、まず人名。そして地名。私の場合、三国志といえばコーエーの「三国無双」とセガの「三国志大戦」なので、まずはセガの三国志大戦に出てくる武将の名前を収録した。これだけでもずいぶん入力は楽になる。「馬超 (ばちょう)」を入力するのに、「うま」「ちょうえつ」って入力しなくて済むようになった。あとは計略名とかも入れたいところだが、ひとまずはこれで十分。

- 魏・呉・蜀の代表

ちなみに、MS-IME2002 で登録のテストをしていたら以下のエラーが出た。

! 指定された単語/用例は既にシステム辞書に登録されています。
そうそう    曹操    人名
! 指定された単語/用例は既にシステム辞書に登録されています。
そんけん    孫権    人名
! 指定された単語/用例は既にシステム辞書に登録されています。
りゅうび    劉備    人名

おおっ、デフォルトで登録されているとは、やっぱりこの三人は有名なんだなあ。

- 配布ファイルの中身

配布ファイルの中身。

三国志 IME 辞書ファイル for MS-IME/ATOK
http://sonic64.com/dat/sangokushi-dictionary.zip

readme.txt
三国志人名辞書

作成者: 斎藤宏明 http://sonic64.com/
配布 URL: http://sonic64.com/2005-09-25.html
Version: 0.1
ライセンス: GPL2 または BSD ライセンスのデュアルライセンス

三国志人名辞書です。
セガの三国志大戦に登場する武将の姓名を収録しています。
計略名や字、スラングは現在の所収録していません。
文字コードは Shift_JIS です。


他の三国志関連の辞書に比べて収録数は少ないのですが、
より自由度の高いライセンスを採用しています。
GPL2 または BSD ライセンスに従って、
修正や修正したものの再配布が自由に行えます。

誤りの指摘やパッチ、追加データは歓迎します。



- MS-IME での登録方法
WindowsXP 付属の MS-IME 2002 で登録できることを確認していますが、
MS-IME2003/2002/2000/98/97 などのバージョンでも利用できると思います。

言語バーのツールの辞書ツールを選択します。
ツール (T) の テキストファイルからの登録 (T) を選びます。
同梱の sangokushi-dictionary.txt を選択します。

以下の「IME 形式のテキスト ファイルに登録されている単語を IME 2002 に追加するには」の
部分がスクリーンショット付きで参考になります。

以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2002 の辞書に移行するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880631



- ATOK での登録方法
当辞書は MS-IME 用ですが、JustSystem 社の ATOK でも利用可能です。
ATOK17 で登録できることを確認していますが、その他のバージョンでも利用できると思います。

ATOK の辞書ユーティリティを起動します。
最上部にある「一括処理」ボタンを押します。
「単語一括処理」タブを選択します。
単語ファイル (T) の「参照 (R)」ボタンを押し、同梱の sangokushi-dictionary.txt を選択します。
単語ファイル形式 (K) を MS_IME2003/2002/2000/98/97 を選択します。
登録 (A) ボタンを押します。

以上

sangokushi-dictionary.txt
いせき    伊籍    人名
うきつ    于吉    人名
うきん    于禁    人名
おうい    王異    人名
おうへい    王平    人名
かいえつ    カイ越    人名
かく    賈ク    人名
かくか    郭嘉    人名
かくこうごう    郭皇后    人名
がくしん    楽進    人名
かこうえん    夏侯淵    人名
かこうげっき    夏侯月姫    人名
かこうとん    夏侯惇    人名
かんう    関羽    人名
かんこうごう    甘皇后    人名
かんとう    韓当    人名
かんねい    甘寧    人名
かんぺい    関平    人名
ぎえん    魏延    人名
ぎゅうきん    牛金    人名
きょうい    姜維    人名
きょちょ    許チョ    人名
ぐほん    虞翻    人名
けいどうえい    ケイ道栄    人名
げんがん    厳顔    人名
けんてい    献帝    人名
ごい    呉懿    人名
こうがい    黄蓋    人名
こうげつえい    黄月英    人名
こうそ    黄祖    人名
こうそんさん    公孫サン    人名
こうちゅう    黄忠    人名
ごふじん    呉夫人    人名
さいぶんき    蔡文姫    人名
さいぼう    蔡瑁    人名
さじ    左慈    人名
しばい    司馬懿    人名
しばき    司馬徽    人名
しゃまか    沙摩柯    人名
しゅうそう    周倉    人名
しゅうたい    周泰    人名
しゅうゆ    周瑜    人名
しゅかん    朱桓    人名
しゅち    朱治    人名
じゅんいく    荀    人名
じゅんゆう    荀攸    人名
しょうきょう    小喬    人名
しょうきん    蒋欽    人名
しょかつきん    諸葛瑾    人名
しょかつりょう    諸葛亮    人名
じょこう    徐晃    人名
じょしょ    徐庶    人名
じょせい    徐盛    人名
しんこうごう    甄皇后    人名
そうこう    曹洪    人名
そうしょう    曹彰    人名
そうしょく    曹植    人名
そうじん    曹仁    人名
そうそう    曹操    人名
そうひ    曹丕    人名
そんけん    孫乾    人名
そんけん    孫堅    人名
そんけん    孫権    人名
そんさく    孫策    人名
そんしょうこう    孫尚香    人名
だいきょう    大喬    人名
たいしじ    太史慈    人名
ちょううん    趙雲    人名
ちょうかく    張角    人名
ちょうこう    張コウ    人名
ちょうこう    張紘    人名
ちょうしゅんか    張春華    人名
ちょうしょう    張昭    人名
ちょうしょう    張松    人名
ちょうじん    張任    人名
ちょうせん    貂蝉    人名
ちょうひ    張飛    人名
ちょうほう    張宝    人名
ちょうりょう    張梁    人名
ちょうりょう    張遼    人名
ちょうろ    張魯    人名
ちんきゅう    陳宮    人名
ちんぐん    陳羣    人名
ちんけい    陳珪    人名
ちんとう    陳登    人名
ちんとう    陳到    人名
ちんぶ    陳武    人名
ていいく    程    人名
ていえんし    程遠志    人名
ていふ    程普    人名
ていほう    丁奉    人名
てんい    典韋    人名
とうしゅう    董襲    人名
なんかろうせん    南華老仙    人名
はいげんしょう    裴元紹    人名
ばしょく    馬謖    人名
ばたい    馬岱    人名
ばちょう    馬超    人名
ばりょう    馬良    人名
はんしょう    潘璋    人名
びじく    麋竺    人名
びふじん    麋夫人    人名
ぶんぺい    文聘    人名
べんこうごう    卞皇后    人名
ほうせい    法正    人名
ほうとう    ホウ統    人名
ほうとく    ホウ徳    人名
まんちょう    満寵    人名
もうたつ    孟達    人名
らいどう    雷銅    人名
りくそん    陸遜    人名
りてん    李典    人名
りゅうしょう    劉璋    人名
りゅうぜん    劉禅    人名
りゅうび    劉備    人名
りゅうひょう    劉表    人名
りゅうほう    劉封    人名
りゅうよう    劉曄    人名
りょうか    廖化    人名
りょうそう    凌操    人名
りょうとう    凌統    人名
りょはん    呂範    人名
りょふ    呂布    人名
りょもう    呂蒙    人名
ろしゅく    魯粛    人名

当サイト Landscape は今のところ文字コードに euc を使って書いているので、上記は配布ファイルの中身をそのまま再現できていないと思う。たとえば、程イク (ていいく) のイクの字は配布ファイルは化けていないが、当ページでは化けているはず。

2005-08-14 (Sun)

* 三国志大戦 ver1.1 の変更点

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現在バージョン 1.003 が稼働中の三国志大戦。新バージョンがロケテストに入ったとのことで、修正点情報が2ちゃんねるなどに集まり始めた。

新ver情報 - 三国志大戦wikiミラー
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%BF%B7ver%BE%F ...
ver1.1ロケテ(8/8-16) ver1.003からの変更点
ロケテスト中につき投稿募集中。
あくまでテストですので、製品版では更なる変更、または変更なしになる事もあります。
また、未確定気味の情報もあることも。

- 三国志大戦 ver1.1 システムの変更点

システム

計略対象の知力を表示
騎兵の突撃ボーナスダメージが増大
?騎兵は地形効果を受けにくくなった
槍兵の迎撃ボーナスダメージが減少
武将使用率ランキング:20位まで表示
君主ランキング:地方別ランキングが新設
リプレイに店内頂上対戦が追加
「30日間カードを使用しないと、データ削除。」の注意文
  データ削除といってもランキングから名前が消えるだけでプレイすれば復活。
サブタイトル:「乱世の群狼」表記。

騎兵が強くなり、槍兵が弱くなると。程度にもよるけど、これは一大事だ。そろそろ魏でデッキを組むべきかなあ。

30日でのカードデータ削除にはちょっと焦った。というか、私がプレイできるのって週末くらいしかないし。週末に予定が入ってると3週間くらいプレイしなかったりすることもある。そうすると、流行のデッキや戦術ががらっと変わってたりすることがある。なんでみんな弓ばっかりなの? とか、コモンの張梁大人気だな、とか。

- 三国志大戦 ver1.1 魏の武将と計略の変更点



雲散の計:効果範囲が縮小(大円→小円)
悲哀の舞い:悲哀の効果時間が短縮(10c→9c)
玄妙なる反計:効果範囲が縦方向に長くなった
特攻戦法、特攻の大号令:武力上昇値が増えた(+2→+3)
覇者の求心:効果時間が延長(8c→9c)、計略種別が「英傑号令」に
水計、大水計、水計連破:範囲が手前に
?離間の計:武力・知力低下が減った
浄化の計:効果範囲が拡大(大円)

とうとう陳羣(ちんぐん) の計略が弱体化かー。コモン・アンコモン中心の私にとっては心強い武将だったんだけどな。仕事場の PC の上にも飾ってたことあるカードだし。

SR 甄皇后 (しんこうごう) の悲哀の舞の弱体化は仕方ない気がする。「悲哀デッキばっかりで面白くない」と友達も言ってたし。

特攻戦法と特攻の大号令の強化はうれしい。これで R 曹操も日の目を見るかも? 士気コスト7も使っておいて、武力上昇がたったの2だったため使ったことなかった。あと、あのカードイラストの異常に長い首も好みじゃなかった。

SR 賈クの離間の計は 1.002 で弱くなってて、さらに弱くなるの? いや、使ったこと無いけど。

- 三国志大戦 ver1.1 蜀の武将と計略の変更点



白銀の獅子:突撃ボーナスダウン 効果時間が延長(6c→7c)
一騎当千:武力上昇値が増えた(+6→+7)
劉備の大徳:計略種別が「英傑号令」に
?回復の舞い:回復速度が上昇

SR 馬超の計略「白銀の獅子」の突撃ボーナスはダウンと書かれているが、体感では判別できないレベルらしい。単純に変更なしなのか? R 馬超の一騎当千の強化はうれしい。2コスト枠の騎兵なら R 馬超よりも UC 黄忠を使ってたが、武力を追求するなら R 馬超、回復力と一部の伏兵に負けない知力を取るなら UC 黄忠というようにバリエーションが増えた。私は UC 黄忠使うけど。

- 三国志大戦 ver1.1 呉の武将と計略の変更点



天啓の幻:効果時間が超短縮(11c→7c、教え天啓16c→10c)
天衣無縫:効果時間が短縮(7c→6c)
最後の業炎:範囲は同じで威力ダウン
火計:後方への効果範囲が短くなった。火計自体の威力上昇?(知力差1まで即死も)
奮起戦法:回復量が増加(5割)
若き王の手腕:計略種別が「英傑号令」に

呉は使ってないのでよくわからないんだよなあ。でも、R 孫堅の天啓の幻の弱体化が目玉か。これも 魏の SR 甄皇后の悲哀デッキと同じく、同じようなデッキばかりで面白くないとやり玉に挙がってたし。でも、天啓デッキ弱体化したあと、使ってた人はどんなデッキに流れるんだろう?

- 三国志大戦 ver1.1 他勢力の武将と計略の変更点



黄巾の群れ:回復量が減少(全回復→5割回復)

コモン張梁の計略にとうとう修正が入った。張梁は士気コスト3で兵力全回復という驚異的な回復力の計略を持ち、コスト1で武力5というコストパフォーマンスの良い武将なので私も使っている。でもとうとう弱体化かー。となると微妙だなあ。同じコスト1なら、他勢力の ケイ道栄 (けいどうえい、通称 KdoA) や、 魏の R 楽進に変えるべきか? ケイ道栄なら特殊技能の復活と勇猛も持ってるし。

2005-07-29 (Fri)

* 同時落城

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三国志大戦では多くの事象が並列的に並列的に発生する。騎兵が敵部隊に突撃したら一騎打ちになり、騎兵が負けても突撃ダメージが相手に入るなど。極めつけが以下の同時落城。でも、どうなんだろう。引き分けになるより、勝敗を決してほしいと思うなあ。攻城開始が同時なら、武力が高い方が敵城を先に攻落できると考えて、武力が高い方の軍を勝ちにするとか。武力が同じならランダムでどちらかが勝ちということにしても良いと思う。

DB を扱うエンジニアとしては、落城などという更新系の重要なトランザクションは SERIALIZABLE になっていてほしいんだけどなあ。オークションのシステムで、複数の人が同時に落札できちゃったらまずいでしょ?

三国志大戦 103合目 ドリフの大雷銅
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1119552434/186-
186 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/24(金) 16:49:08 ID:wOLtwPtc
ところで地元の大激戦リプレイですごく珍しいものを見たんだが。

勝負の内容自体は十品同士の凄まじくレベルの低い争いだったんだが
最後、お互いあと一発で城が落ちる状況で、手前の軍のKdoAが相手城門で攻城準備中。
同じく相手軍の荀様が城壁で攻城準備中。
両軍他の武将はほぼ全員撤退中。
で、KdoAの攻城デモが流れ「手前軍が勝ったか」と思ったら同時に手前軍の攻城ゲージもパリーン。
荀様がアップになり勝利セリフと共に「落城」
その後に表示された文字は「引き分け」・・・・

同時落城引き分けって有り得たんだな。初めて見たよ。


187 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/24(金) 16:52:17 ID:/JrZA8FF
まぁ無い事はないな。同時計略発動とかはしばしば見るし
しかし同時落城とは珍しいもんだ


190 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/24(金) 16:55:49 ID:hrJiyCs+
そういえば敵の攻城ゲージ満タンになった瞬間に味方ぶつけると
「わあーっ」て声援が聞こえて画面の色反転したのに攻城はされてないとかあった
普通にラグかなと思ったらやっぱ減らなかった

2005-07-22 (Fri)

* 埋伏の毒と中原の覇者

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友達の所に投稿しておいたコピペ。自分用にもメモ。三国志大戦とはあんまり関係ないけど。諸葛亮と劉備のやりとり。孔明は諸葛亮の字(あざな)。玄徳は劉備の字。なんか劉備に親近感を覚える。からかうような諸葛亮も好き。

ちなみに、私の好きな諸葛亮は三国無双に出てくる諸葛亮。通称、「ビーム諸葛亮」。中原の覇者って曹操だよね。乱世の奸雄 (姦雄って書くとなんかエッチ) っていう通り名は知ってるけど、中原の覇者とも呼ばれてたのか。そういえば、中原の覇者という副題を付けた三国志のゲームがあったなあ。ナムコだっけ?

46 :水先案名無い人:2005/04/29(金) 23:39:40 ID:qpNM7l3h0
孔明「玄徳ちゃんは中原の覇者?」
劉備「覇者じゃないです」
孔明「今軍師いるの?」
劉備「今はいません」
孔明「じゃあ一人でしてるんだw」
劉備「え、いや…」
孔明「いいじゃん、みんなやってることなんだから。計略は悪いことじゃないよ。玄徳ちゃんも埋伏毒の計してるんでしょ」
劉備「うーん…することもありますけど…」
孔明「みんなー玄徳ちゃんは埋伏毒の計しまくりですよーーw」
劉備「しまくりじゃないですー」

- 埋伏毒の計

埋伏毒 (まいふくどく) の計の意味がわからなくて、Google で調べてもそのときはなぜか一件もヒットしなくて困ってたら、友達が教えてくれた。要するにフェイントつきのスパイ。

その後 Google で埋伏毒を検索するとちゃんとヒット。最初に調べたときは十面埋伏の計しかヒットしなかったんだけどなあ。

ところざわ図書館−マ行
http://webmania.jp/~rerasiu/liv/lm.html
埋伏の毒【まいふくのどく】

三国志に登場する計略の一つ。
敵勢力に味方勢力から離反したと思わせてもぐりこみ、敵を撹乱させる作戦。
魏の曹操が赤壁の戦いに際し、降将蔡仲、蔡和を離反したと見せかけて
周瑜(シュウユ)率いる呉の内情を知るために派遣したが周瑜に看破され、
逆に苦肉の策をかけられて大敗している。

4、埋伏の毒、苦肉の策、連環の計
http://www2.ttcn.ne.jp/~history/collaborate/sekiheki/engi/4. ...
ある日呉軍に、蔡和(さいわ)と蔡中(さいちゅう)名乗る二人の武将が投降してきた。二人とも、以前に周瑜の離間作で殺された蔡瑁(さいぼう)の甥である。この二人は、曹操が呉軍を探るために「埋伏の毒」として送り込んだのだが、孔明、周瑜共にはじめから気づいていた。そのため、わざと騙されたふりをして偽情報を流させ魏軍を錯乱する、という新しい選択肢が増え、呉軍が非常に動きやすくなった。曹操の策は裏目に出たのである。そして、ここから遠大な苦肉の策が始まる。

このときの埋伏毒の計って失敗してるんだね。「苦肉の策」っていうのも慣用表現じゃなくて、この逸話が起源らしい。

2005-07-08 (Fri)

* 三国志大戦 Ver1.0.3 弓兵の射程

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セガの三国志大戦。バージョン1.0.3では弓兵の乱戦時戦闘力が上がったことで、今まで騎兵中心のデッキを構築していたプレイヤーたちが弓兵の使用を検討し始めた。そもそも弓の射程ってどのくらいなのか、という疑問が湧いてくる。

三国志大戦 2品以上専用論議スレ 兵法LV3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1117201550/587-
587 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/17(金) 03:12:58 ID:cV8nzQGO
漏れは弓というか呉をサッパリほとんど使ったこと無いので
多分超初心者質問なんだろうけど聞いちゃうが

遠弓ってそんなに狙い打てる物なのか?
射程が長くなればその分射程圏内の敵も増えるだろうから
その中で、遠弓状態だとどっから狙いをつけて打ってくもんなんだ?


588 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/17(金) 03:13:51 ID:LSZu9pCj
まだ俺が低品だったころR惇とカイエツの二重計略は役に立った
範囲が違うしどっちかが撤退していても弱体できるので
まぁ所詮は低品の頃の話だけどな


589 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/17(金) 03:18:21 ID:6WOq+eMQ
>>585
皇后先に出して待機させてたら遠弓ぶっ放して来た人もいたけど
さすがにそれは参考にならんだろうがw
程普で何とかしようとしてる人は程普がちょこまか動くからなぁ
土煙出したりすると。
踊る体勢出来たら程普の射程上に誰か出してターゲットずらしてから踊るとか
その間に楽進なり徐晃なり夏侯惇なりで掃討する事もできるし

そもそも悲哀だから初手に踊らなけりゃならんわけでもない。
張宝入りなら落としてもいいしトン兄の睨みから武力差で押し返しでもいい
徐晃の神速で掃除してもいいしゴリ突っ込ませてバナナでもいい


590 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/17(金) 03:18:50 ID:CXq+pMTL
>>587
弓の通常射程は城門前から自陣ぎりぎりまでの半径の半円

遠弓使うと 直線距離で城門から敵陣3分の1まで伸びる
つまり自陣との境目ぎりぎりで遠弓使えば
多少左右に動かすことで相手の城壁前ギリギリから敵を射撃できる。

UC 程イク の反計の効果範囲と同じく、範囲を把握していれば弓を有効に使える。あ、ていいくの漢字が Perl 通すと化ける・・・。仕方ないのでカタカナで。

2005-06-02 (Thu)

* 三国志大戦 見習い将軍の頃のデッキと考察

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三国志大戦が面白い。三国志大戦は 2005-03-21 の「セガの三国志大戦のチュートリアルをプレイ」などで書いた、トレーディングカードを使ったネットワーク対戦型シミュレーションゲーム。

- 10品の雑号将軍になる頃くらいまで使っていたデッキ

三国志大戦を始めるときは、必要なものが一式入ったスターターパックを購入する。私のスターターパックは 2005-03-21 で書いたとおり呉スターターだった。呉のスターターの主力は UC 甘寧 (アンコモン かんねい) だ。そのため、かなり後になるまで UC 甘寧をデッキに入れていた。私が弓兵好きである理由はここにあると思う。

10品の雑号将軍に昇格する頃くらいまで使っていたデッキ。

UC 甘寧 武力8知力6 呉 コスト2.5 弓兵 強化戦法
UC 曹仁 武力6知力4 魏 コスト1.5 騎兵 神速戦法
UC 陳到 武力5知力3 蜀 コスト1.5 槍兵 復活 大車輪戦法
C 張任 武力6知力6 他 コスト1.5 弓兵 伏兵 強化戦法
C 張梁 武力5知力1 他 コスト1 歩兵 黄巾の群れ

- デッキ考察

全体としては弓型のバランスデッキ。武力合計値30となかなか。
弱点はいろいろある。いくつか列挙。

勢力が多く、士気ゲージ最大値が6になっている。
魏、呉、蜀に他勢力と、全勢力が混在する多国籍軍となっている。このため、士気ゲージの最大値が6に制限され、士気を貯めておいて一気に計略を発動するという使い方ができず、戦術が単調になる。計略同士の連携も使いにくい。この結果、このデッキが得意とする戦術は、とにかくどんどん出撃させて敵を各個撃破するというダラダラしたものになってしまった。私のプレイングスキルや戦術の成長を遅らせた一因がここにあると思う。

全体強化系計略がない。
号令系の計略を持つ武将がいないので、計略は単発で使用することになる。そのため、士気ゲージが貯まったらとりあえず計略を使うという愚直な使い方をしていた。

敵弱体化系計略がない。
SR 賈ク (かく。euc-jp だと漢字出ない。) の離間の計や、UC 司馬懿 (しばい) の雲散霧消の計など、敵を弱体化させる計略がない。そのため、敵の全体強化系計略への有効な対策がない。

SR 呂布などの高武力武将への効果的な対抗策がない。
ダメージ系計略がないし敵弱体化系計略もないので、呂布に天下無双を使われたりしたら手が付けられない。

- 各武将の役割

UC 甘寧は最初の頃は天元に配置していたが、経験を積んでからは UC 陳到の後方支援を担当させるようになった。UC 甘寧と UC 陳到のコンビで敵の主力武将を潰し、そのまま二隊で攻城に入るとか、UC 陳到を攻城させて UC 甘寧が後方支援するとかしていた。UC 甘寧はコスト2.5と性能に比べてちょっとコスト高。しかし、他にろくな武将がいなかったし、何より三国無双で顔なじみだし、撤退したときの負け台詞「ちくしょうめぇ!」が好きだったこともあり、ずっと使っていた。

UC 曹仁は遊撃担当。開幕時に自陣最前列の左端または右端に配置。開幕と同時にそのまま真っ直ぐ敵城めがけて特攻。とりあえず一回攻城できれば良しとしていた。

今思うと、開幕の UC 曹仁の特攻もよくやったなあという感じ。知力によって攻城準備に要する時間が左右される(未確認)ため、知力4の曹仁にはあまり適さない任務だ。一撃離脱の攻城を狙うのであれば、伏兵の特殊能力を持った武将などに担当させた方がよかったかも。というか、騎兵のダッシュオーラを有効活用できてないよな。UC 曹仁はこのデッキの主力攻撃部隊なんだから、もっと戦場を駆け回って騎兵の強みを生かした方が良い。

UC 陳到は C 満寵とのトレードで手に入れた。ただ、槍兵の有効な使い方を知らなかったので、まったく活用できていなかった。槍兵は槍オーラを最大限に活用することが勝利の鍵。しかし、その頃の私は突撃中の騎兵を迎撃することくらいしか知らなかった。全く猫に小判だ。槍兵はとにかく無敵の槍オーラだけを敵部隊に当てること。オーラを消されないように、混戦は避ける。

C 張任はチュートリアルが終わって最初に引いたカード。今でも使っている。伏兵の能力を持っているが、その使い方は今でも悩みどころ。また、当時の私は弓兵が接近戦になったときは武力にマイナス修正がかかることを知らなかった。これはオフィシャルサイトにも書いてあることなのにね。

C 張梁はコストあわせだが、コスト1で武力5は非常にコストパフォーマンスが高い。兵種は歩兵なので騎兵・槍兵・弓兵の三すくみの法則を受けない。積極的に混戦を狙うべき武将だが、当時の私は高武力槍兵などにこいつをぶつけると、武力差のためにすぐに撤退するんじゃないかと思っていて、積極的に混戦を作ろうとしていなかった。ダメじゃん。

- 武将の特性を知り、戦略と戦術を考えろ

とにかく、当時の私は基本が分かっていないという感じ。で、友達のプレイを見たりウェブを見たりして、戦略や戦術について学ぶようになった。そして、自分の至らなさを痛感した。これじゃ勝てるわけがない、と。

UC 司馬懿 (しばい) のカード裏面には、以下のように書かれていた。

「多く考えた者が勝つ。たったそれだけのことだ」

至言だと思う。SR (スーパーレア) や R (レア) 中心のデッキでも、考えていないプレイヤーでは勝てない。逆に言うと、UC (アンコモン) や C (コモン) だけのデッキでも、戦い方次第で SR や R が入ったデッキに勝てるはず。今の私はそのための戦略と戦術を考えている。

2005-04-22 (Fri)

* 三国志大戦 SR 張春華を入手

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三国志大戦で SR (スーパーレア) の 張春華 (ちょうしゅんか) を引き当てた。

三国志大戦は 2005-03-21 の「セガの三国志大戦のチュートリアルをプレイ」などで書いたネットワーク対戦型シミュレーションゲーム。

- 初の SR ゲット

現在、通算14回をプレイ。将軍ランクはまだ見習い将軍2級。SR (スーパーレア) も R (レア) も引き当てていない。早く SR 曹操とか欲しいなあ、などと思いつつプレイ。コンピュータとの対戦を終え、カードの払い出しを受ける。何が出るかな。ん? ちょっと固い感じがするな。カードはいつも黒いメタリック系のパッケージに入って出てくるので、開封するまで中身が分からない。

パッケージを半分くらい開けたところ、飛び出すようにカードが空中に舞った。まるでコイントスをしたように。表面を下にして、カードはゲーム機に着地した。表を見てみると、金色のキラキラが見える。スーパーレアだ! スーパーレアのカードは金色でなかなか派手な装いなのだが、パッケージから出てくる瞬間も派手だとは知らなかった。何も飛び出すように出てこなくても。SR って自己主張が強いんだね。カードは SR 張春華だった。

- SR 張春華のカードデータ

魏 SR 張春華 コスト1 弓兵 武力1 知力7 計略:雲散消沈の計(必要士気 6) 魅力付き

雲散消沈の計は、範囲内の敵部隊にかかっている敵の計略による効果を消して、さらに移動速度を下げる。効果時間は知力時間分。効果範囲は前方を中心とした円状。

計略の使いどころは、兵力・移動速度強化系の計略を使って突撃してくる敵の弱体化。騎兵の多くが持っている計略「神速戦法」や SR 馬超が使ってくる計略「白銀の獅子」などを無効化するために使うんだろうな。でも、実際は突っ込んでくる騎兵の正面に立って計略発動って難しいかな。単に武力強化系の計略無効化と自城への到達を遅らせるために使うのが良さそう。他の弓兵と共同戦線を張るとか、足止めは SR 張春華で後の処理は騎兵に任せるとか。

張春華はタクティクスオウガで言うとウイッチだな。補助魔法スタンスローターで敵のナイトを足止めする役だ。武力1で攻撃系魔法をあまり持ってないのも同じ。武力1だし、矢面に立たせるのは無理だ。せめて柵があればなあ。コスト1なのでデッキに組み込む際の人員調整はしやすいね。

- SR 張春華のトレードにおける評価

2005-04-04 三国志大戦 トレードレート表 ver 1.01
カード自体は強くないかもしれないが、女性キャラであるためにトレード相手によっては高く評価してくれる場合があるようだ。「ちょうしゅんか」ではなく「はるか」という愛称で呼んでいる人もいるくらい。

- 張春華の人物紹介

張春華。字は無し。生年189、没年247。司馬懿の妻。

曹操の士官の誘いを、仮病でごまかしていた夫の姿を目撃した下女を、口封じのために殺してしまったという逸話を持つ、ぶっとんだ女性。司馬懿は怖くて、生涯妻に頭が上がらなかったという。

「うふふ、心配なさらないであなた。
  汚い鼠は私がひねり殺しておきましたから……」

この口封じの逸話、読みにくい文章だな。カード裏面の狭いスペースに情報を盛り込まなければならないので、文字数制限がきついのでこうなっちゃうのかもしれないけど。張春華は味方であるうちは頼もしいタイプなんだな。イカれた系の女性は敵に回しちゃいけない。司馬懿がちょっとかわいそうになった。

2005-04-04 (Mon)

* 三国志大戦 トレードレート表 ver 1.01

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セガの三国志大戦のトレードのレート表。

- トレードは価値を知ってから

トレードして自分のデッキを強化するのは、トレーディングカードを使ったゲームの楽しみの一つ。しかし、カードの価値がわからなければ交渉を成立させるのは難しい。

2005-03-21 に書いたように、三国志大戦のカードのレアリティ (rarity - 希少度) は4種類。その中でも使い勝手や絵柄などで価値が変わる。
C (Common - コモン) 普遍的なカード。白色。
UC (Uncommon - アンコモン) 珍しいカード。黒色。
R (Rare - レア) 希少なカード。銀色。15枚に1枚くらいの確率らしい。
SR (Super Rare - スーパーレア) とても希少なカード。金色。30枚に1枚くらいの確率らしい。

ちなみに私はまだ UC (アンコモン) までしか持ってない・・・。まだ10回くらいしかプレイしてないから仕方ないけどね。友達は SR 大喬 や R 馬超などを引いてるというのになー。2005-03-21 で「X-MEN のウルヴァリンそっくり」と書いた C 蒋欽 が3枚手元にあったりしてガッカリ。一枚友達にあげたけど。

- 三国志大戦カード トレードのレート表

三国志大戦 トレードスレ 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1112625469/9
9 :前スレ83より(あまり信用できない?) [sage] :2005/04/04(月) 23:44:33 ID:???
<トレードレート表 ver.1.01>
■■■ SR ■■■
【Sランク】(別格。Aの右以下のSRを何枚積んでも出辛い)
曹操、賈ク
【Aランク】(デッキテーマになるカード。左右で若干差あり)
馬超 趙雲 呂布 張遼 / 王異 ホウ徳 劉備
【Bランク】(戦術の軸になるカード)
諸葛亮 貂蝉 呂蒙 黄月英 小喬 周瑜
【Cランク】
甄皇后 ホウ統 張角 孫尚香 甘寧
【Dランク】(違う意味で別格。これで上級R複数は厳しい)
大喬 孫権 呉夫人 張春華
■■■ R ■■■
【Sランク】(別格。Rを何枚積んでも出辛い)
姜維、関羽
【Aランク】(左右で若干差あり)
夏侯惇 馬超 孫策 / 徐庶 劉備 趙雲 楽進
【Bランク】(上下段で若干差あり)
曹操 徐晃 張飛 周泰 夏侯淵 太史慈 馬謖 荀イク 郭嘉
孫堅 司馬懿 周瑜 陸遜 黄忠 許チョ
【Cランク】
左慈 魏延 ホウ統 孫権 呂蒙 張昭 諸葛亮 孫尚香
【Dランク】(違う意味で別格。コンボ以外では非常に使い辛い)
典韋 献帝 于吉 司馬徽
《注意》
※あくまでも『カードの価値はデッキによって変動するものである』事を念頭に
※女性キャラは特に、人によって評価がかなり上下します
※この表は一つの指標であって絶対的評価ではありません
・同武将の上位SRがあるRは相対的に低くなる傾向あり
・活躍出来るデッキや状況が限定されるカードは評価低め

早くSR 曹操でないかなー。
2005-04-22 追記。ついに SR 張春華を引き当てた。初の SR カード。

2005-03-25 (Fri)

* 三国志大戦 カード配列表

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セガの三国志大戦のカード配列表が2ちゃんねるに投稿されていた。

- 配列表とは

配列というのは、カードが出てくる順番のこと。つまり、スーパーレアのカードがいつ出てくるかを予測できるかもしれないということだ。

ただ、以下の配列表がどの程度信頼できるかはわからない。店側がランダムに混ぜてるかもしれないし、出荷時にランダマイズされるようになるかもしれない。

そもそもいま人気沸騰中のゲームなので、プレイ回数制限をしていたり、予約制にしているゲームセンターも多い。配列表があっても、レアやスーパーレアを狙って引き当てるのは難しいと思う。

- 2ちゃんねるに投稿されていた配列表

三国志大戦 配列晒し
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1111146041/l50
16 :1 [age] :05/03/20 00:02:13 ID:???
1パックを開けた結果、以下のようになった。(R、SRには★マーク)


C(他)コウソ→C(蜀)カコウゲッキ→★R(呉)シュウタイ→C(蜀)ビフジン→C(呉)ショウキン→
C(魏)ブンペイ→UC(魏)キョチョ→UC(呉)ショカツキン→UC(蜀)バタイ→C(魏)シンコウゴウ→
UC(呉)ショウキン→UC(呉)テイフ→C(蜀)ゴイ→C(他)コウソ→UC(呉)ダイキョウ→
C(魏)ブンペイ→C(呉)リョウソウ→C(蜀)カコウゲッキ→★R(魏)テンイ→C(他)テイエンシ→
C(蜀)モウタツ→C(蜀)ビフジン→★SR(他)リョフ→UC(蜀)ゲンガン→C(呉)チンブ→
C(魏)ソウショウ→C(魏)シンコウゴウ→C(他)コウソ→C(魏)ソウショウ→★R(呉)ソンケン(孫権)→
C(他)テイエンシ→C(魏)ブンペイ→UC(魏)ソウジン→C(他)テイエンシ→UC(蜀)チントウ→
C(呉)チンブ→★R(蜀)コウチュウ→UC(呉)コウガイ→C(蜀)ゴイ→C(呉)リョウソウ→
UC(魏)ベンコウゴウ→C(蜀)モウタツ→UC(蜀)リュウゼン→★R(呉)タイシジ→C(魏)ソウショウ→
UC(魏)ウキン→UC(他)シュウソウ→C(魏)シンコウゴウ→UC(呉)テイフ→★R(蜀)ホウトウ

合計50枚、うち6枚R、SRは呂布の一枚だけという結果に。

48 :1 ◆6F1/cd/fqw [age] :2005/03/22(火) 09:03:52 ID:???
本日(というか昨日)の結果

C(他)シュウソウ→C(他)リュウショウ→C(呉)シュカン→★R(呉)シュウユ→
UC(魏)ソウジン→
C(蜀)ソンケン→UC(蜀)リュウゼン→C(他)リュウヒョウ→C(蜀)オウヘイ→
UC(呉)テイフ→
C(魏)ソウヒ→UC(魏)シバイ→UC(呉)チョウコウ→C(魏)リテン→UC(呉)
ショウキョウ→
C(呉)トウシュウ→C(魏)ギュウキン→C(蜀)リュウホウ→C(魏)カク皇后→C
(蜀)リュウショウ→
★R(魏)カコウエン→C(呉)シュカン

[渋々サテを移動]

49 :1 ◆6F1/cd/fqw [age] :2005/03/22(火) 09:04:27 ID:???
UC(魏)チョウコウ→C(蜀)オウヘイ→UC(蜀)カンウ→C(魏)ソウヒ→★R
(呉)リクソン→
C(蜀)リュウホウ→C(蜀)ソンケン→C(魏)リテン→C(呉)トウシュウ→UC
(他)コウソンサン→
UC(蜀)ビジク→C(魏)カク皇后→C(呉)シュカン→C(他)チョウホウ→UC
(呉)ショウキョウ→
C(呉)トウシュウ→★R(蜀)ジョショ→C(魏)ギュウキン→C(他)リュウヒョウ
→C(魏)カク皇后→
★SR(魏)ホウトク→UC(魏)サイブンキ→C(他)チョウホウ→C(蜀)リュウホウ
→C(魏)ギュウキン→
UC(呉)カンネイ→UC(蜀)チョウヒ→C(魏)リテン→C(魏)チンキュウ→C
(蜀)チンケイ&チントウ→
★R(呉)ソンサク→C(他)ケイドウエイ→UC(魏)シバイ→C(呉)グホン→C
(魏)サイボウ→
UC(呉)チョウコウ→C(蜀)カンペイ→UC(呉)ショウキョウ→C(他)チョウリョ
ウ→C(呉)ハンショウ→
C(魏)チングン→★R(魏)カコウエン→UC(蜀)カンウ→UC(魏)シバイ→C
(蜀)チョウショウ→
UC(蜀)チョウヒ→★R(蜀)キョウイ→C(蜀)リョウカ→[終了]

本日の総排出枚数 70枚
かかった時間  14時間
引いたレア     7枚
引いたスーパーレア 1枚
かけた費用  最低でも2万円以上
帰り道に味わう後悔にも似たなんともいえない気分   priceless

2005-03-22 (Tue)

* 宇都宮で三国志大戦が稼働しているゲームセンター

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2005-03-21 の「三国志大戦のチュートリアルをプレイ」という記事に書いたセガのネットワーク対戦型シミュレーションゲーム「三国志大戦」。宇都宮周辺で三国志大戦が稼働しているゲームセンターのリスト。

三国志大戦くらいの大型筐体のゲームだと、普通はオフィシャルサイトに「ロケーション情報」などと称して設置店舗情報があるものなのだが、三国志大戦に限ってなぜか情報が載っていない。知ってる限りメモ。といっても確認したのは2店舗だけだけど。

三国志大戦公式ウェブサイト
http://www.sangokushi-taisen.com/top_main.html

- グッドヒル宇都宮

栃木県宇都宮市川田町字免の内1000番地1 宇都宮モール SOLE21
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.53.31.2N36.31.57.3& ...
http://www.goodhill.co.jp/
2005年3月21日確認。上三川街道沿い。4席設置。混雑時は店員に予約する方式。
スターターパックを買うとカードケースをもらえるキャンペーン中。買ってから店員に言ってもカードケースをもらえたけど、店員に言ってから買う方が確実かな。

- セガワールド宇都宮

栃木県宇都宮市東宿郷5-1-10 営業時間 10:00 から 24:00
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.54.42.5N36.33.18.3& ...
http://www.sega-am.jp/seek2/database.cgi?cmd=dp&DataNum= ...
2005年3月21日確認。駅東大通り沿い。4席設置。待ち行列方式。
店員に言ってからスターターパックを買うとカードケースがもらえるキャンペーン中。

- INTER PARK+1 インターパーク プラスワン

栃木県宇都宮市東谷町立野885 年中無休 午前9時から翌午前5時まで営業
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.54.35.5N36.29.7.4&a ...
http://www.am-plus1.co.jp/index2.html
2005年3月27日確認。FKD インターパーク南のゲームセンター。4席設置。混雑時は店員に予約する方式。
2005年5月29日追記。新たに4台のサテライトが追加され、合計8台になった。宇都宮で最大規模か。クレジット制限も6クレジットまでだったのが9クレジットまでに緩和された。

- シーサイドリゾート アミューズメントパーク

栃木県宇都宮市睦町7-3
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.51.49.0N36.33.36.5& ...
2005年3月27日確認。鹿沼街道沿い。4席設置。混雑時は店員に予約する方式。

- プラボ宇都宮店

〒321-0933 栃木県宇都宮市簗瀬町1606-1
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C% ...
http://www.namco.co.jp/ar/location.php?id=37
2005年4月4日に友達が、2005年4月10日に私が確認。国道4号線沿い。ドンキホーテの向かい。フェドラ P&D の中。4席設置。待ち行列方式。

- オートスナックつるまき

〒321-0933 栃木県宇都宮市簗瀬町217
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.54.20.1N36.32.42.9& ...
2005年6月頃確認。国道4号線沿い。4席設置。予約システムについての案内はなし。連コインで台を占有するのがデフォルトの模様。

- ハーマンプラス HarmanPlus

栃木県宇都宮市平松本町1109-8。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.54.25.6N36.32.28.2& ...
2005年8月15日確認。前述のオートスナックつるまきと国道4号線の交差点を東南に向かうと右手に見えてくる。
4席設置。予約システムについての案内は特になかった。プレイには支障はないようだが、筐体が非常にボロボロ。夜になると非常に殺伐とした雰囲気になるんじゃないかと思えるほど。昼過ぎに行ったので実際に見たわけではないんだけど。

- (有) 安佐エース

栃木県佐野市堀米町614。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.35.13.8N36.19.43.3& ...
確認日不明。2005年5月頃、モニターで「大激戦」のリプレイが流れていてて、そこに「栃木」地区として表示されていた。ゲームに表示するゲームセンター名に (有) って入れてあるのは珍しい。道楽好きの有限会社の社長が三国志大戦の筐体を購入して、それを社員がプレイしてるんじゃないかと思った。

- 三国志大戦を設置していない店舗

訪問時に設置していないことを確認した店舗を列挙。

- タイトー ラクガキ王国 in 宇都宮。宇都宮市陽東6-2-1ベルモール宇都宮2F

http://www.taito.co.jp/shisetsu/space/314.html
2005年3月27日確認。Quest of D は4席設置されてたんだけど、三国志大戦は設置されていなかった。

- 未確認の店舗

稼働してそうだけど未確認な店舗。
e3陽東店。ベイシアの向かいあたりのお店。

- 公式サイトに設置店舗情報が掲載された

2005-04-11 追記。三国志大戦の公式サイトに設置店舗情報が掲載された。

三国志大戦公式ウェブサイト 設置店舗情報
http://www.sangokushi-taisen.com/tenpo04.html#tochigi
ゲーム&ビリヤード 遊ing : 栃木県宇都宮市石井町下平出境2707−4
グッドヒル :   栃木県宇都宮市川田町字免の内1000-1
セガワールド宇都宮 : 栃木県宇都宮市東宿郷5−1−10
INTER PARK+1宇都宮 : 栃木県宇都宮市東谷町立野885
シーサイドリゾート アミューズメントパーク : 栃木県宇都宮市睦町7−3
プラボ宇都宮店 : 栃木県宇都宮市簗瀬町1590−6
アミューズメントパーク ハーマン佐野店 : 栃木県佐野市大橋町3183−2
スカイラブ : 栃木県佐野市富岡町1711

2005-03-21 (Mon)

* セガの三国志大戦のチュートリアルをプレイ

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セガのネットワーク対戦型シミュレーションゲーム「三国志大戦」をプレイしてきた。

- 三国志大戦とは

三国志大戦はセガのネットワーク対戦型シミュレーションゲーム。オフィシャルサイトだと「ジャンル:リアルタイムカードアクション」って書いてあるけど、アクションの要素は少しだけしか無い。戦術級のリアルタイムシミュレーションゲームと捉えた方が正確だ。

三国志大戦公式ウェブサイト
http://www.sangokushi-taisen.com/top_main.html

アーケードゲームでしかも結構大型の筐体なので、大きめのゲームセンターでないと置いてないかも。最近のゲームセンターでは大型筐体でプレイするカードゲームというのが流行っている。

セガ 「ダービーオーナーズクラブ」競走馬育成シミュレーションゲーム
セガ 「アヴァロンの鍵」カードで遊ぶボードゲーム。
セガ 「Quest Of D」ダンジョン攻略型ネットワークゲーム
セガ 「World Club Champion Football」サッカーゲーム
ナムコ 「ドラゴンクロニクル」ドラゴン育成ゲーム

たいてい IC カードとトレーディングカードを併用してゲームする。ゲームの進行度や自分の情報を IC カードにセーブし、トレーディングカードをゲーム中の駒として使う。

三国志大戦もこういったカードゲームの流れをくむ。プレイヤーは軍勢の指揮官となり、トレーディングカードに描かれた武将を自軍の駒として戦っていく。敵陣に攻め込み、敵の城を落とせば勝ち。

手持ちのカードで「デッキ」を組み、それを自軍としてコンピュータの指揮する軍勢や、ネットワークで繋がれた他のゲームセンターのプレイヤーの軍勢と対戦する。1プレイにかかる料金は300円とちょっと値が張るが、1プレイ毎に武将カードがもらえる。1プレイにかかる時間は15分くらいかなあ? 稼働開始から間もないので、どこのゲームセンターでもプレイ待ちの人が出るほどの人気ぶりだ。

真・三國無双4真・三國無双4

コーエー
発売日: 2005/02/24
PlayStation2

amazon で詳しく見る

ちなみに、三国志の知識があるとより楽しめると思う。光栄の三国無双をプレイしておくとか、横山光輝の三国志の漫画を読むとか、吉川英治の三国志を読んでおいたりしておくと良いかも。ちなみに私は三国無双しかやってない。
三国志〈1〉三国志〈1〉

吉川 英治
発売日: 1989/04


amazon で詳しく見る


- 三国志大戦 プレイレポート

私は今日が初プレイ。ということで、まず500円のスターターパックを買う。筐体の近くの自動販売機で売っていて、パックの中にはゲームをセーブするための「君主カード」と呼ばれる IC カードと、武将カードが4枚入っている。

カードはその希少度によって以下の4種類に分けられる。

C (Common - コモン) 普遍的なカード。白色。
UC (Uncommon - アンコモン) 珍しいカード。黒色。
R (Rare - レア) 希少なカード。銀色。15枚に1枚くらいの確率らしい。
SR (Super Rare - スーパーレア) とても希少なカード。金色。30枚に1枚くらいの確率らしい。

私のスターターパックには以下のカードが入っていた。

C 曹彰 (そうしょう) 魏 騎兵
C 潘璋 (はんしょう) 呉 槍兵
C 蒋欽 (しょうきん) 呉 弓兵
UC 甘寧 (かんねい) 呉 弓兵

騎兵の曹彰と槍兵の潘璋で敵陣に切り込み、弓兵の蒋欽と甘寧で後方からの支援をおこなうのが基本かな。

そうそう、今スターターパックを買うと三国志大戦のロゴ入りのカードケースがもらえるゲームセンターが多いようだ。私がスターターパックを買ったゲームセンターでも、店員に言うとカードケースをもらえた。

- さあプレイ開始

今日はセガワールド宇都宮に来ている。

セガワールド宇都宮
http://www.sega-am.jp/seek2/database.cgi?cmd=dp&DataNum= ...

セガワールド宇都宮には三国志大戦が4席分設置されていた。連休ということもあってか、待ちができている。並んで待つこと10分くらいで席に着くことができた。待っている間は説明書を読んだり、先にプレイした友達に話を聞いたり、モニターに流れている合戦ハイライトを見ていたりしていたので、そんなに待たされたという感じはなかった。

コインと君主カードを筐体に入れ、プレイ開始。最初の2回はチュートリアルだそうだ。タクティクスオウガなどもそうだったけど、こういう戦術シミュレーションは説明書を読むよりもチュートリアルをプレイする方がわかりやすい。

チュートリアルは軍師役の人がいろいろとアドバイスしてくれる形で進む。武将ユニットの動かし方や、ユニット同士の得手不得手を表す「三すくみの法則」などを教わり、敵の城の攻め方、武将が持つ「計略」の発動のさせ方を教わる。そして、練習軍との対戦となった。

このゲームでは、ゲーム画面上部に自分のプレイしているゲームセンターの名前が出る。もちろん、敵軍のゲームセンター名もだ。私の場合「セガワールド宇都宮」と出ているが、練習軍のゲームセンター名は「ハイテクセガ赤壁」とか「セガワールド許昌」とか「ジョイポリス洛陽」とかだった。そんなところにもゲームセンターがあるんですか。さすがセガ。

練習軍は非常に弱い。そもそも敵武将の武力レベルや知力レベルが異常に低いし、特徴のない「歩兵」ユニットなので簡単に蹴散らせる。騎兵の曹彰と槍兵の潘璋があっという間に敵城門に到達し、攻城を開始。あわせて弓兵の甘寧と蒋欽を前線まで進軍させる。完全に我が軍の優勢となった。

しかし、油断大敵。攻城中にも結構ダメージを受ける。その結果、騎兵の曹彰と槍兵の潘璋のユニットが兵力を失い自陣に撤退することとなった。撤退しても一定時間経てば回復して再度出陣できるが、時間がかかる。撤退する前に自陣に戻して兵力を回復させるべきだったな。しばらくして曹彰と潘璋は復活。一直線に敵城門に突撃させる。城門は弱点となっているので、ここを攻めることで敵城に大ダメージを与えられる。今度は兵力も十分残っているため敵城を攻め続けることができ、難なく敵の城を陥落させた。やったー、勝ったぞー。

チュートリアルは25分くらいで終了した。次回は上級チュートリアルだそうだ。武将カードが払い出され、IC カードに結果が書き込まれてゲーム終了。

- 今日手に入れた三国志大戦カード

チュートリアルの結果もらったカードは C 張任 (ちょうじん) 他勢力 弓兵 だ。武力6、知力6 でコスト1.5、伏兵の特技を持つ。なかなか使えそうだけど、弓兵で伏兵ってどうなんだろう? 弓を撃ったらバレバレな気がする。

あと、他勢力なのが残念。デッキ中の勢力数が増えてしまうと、「士気」の最大値が減ってしまう。士気の最大値が低いと、武将の持つ計略を散発的にしか発動できなくなってしまう。まあ、多少士気の最大値が下がってもユニットが多い方が良さそうなので、張任は次回から参戦させる予定だ。

残念ながらレアはなかった。スターターパックにもレア以上のカードは入っていなかった。そのため私のデッキは知らない武将ばかりだ。甘寧は三国無双の顔つきキャラだったので覚えてるけどね。

あ、でも蒋欽って名前には覚えがあるな。カード裏面の説明を読んでみる。
蒋欽

呉の将軍。周泰と強盗をしていたが、孫策の人柄に惚れ傘下に入った。その後も長く将として活躍し、赤壁の戦いでは水軍を率いて、先鋒として活躍した。また実直な人柄で、張遼に撃たれそうになった孫権を守りきった。

「殿、お下がりください。この場は俺が!」

周泰って強盗だったのか。蒋欽もカードの絵柄を見ると悪人顔だ。「蒋欽は X-MEN のウルヴァリンに似てる」と友達が言ってた。

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