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Landscape - エンジニアのメモ 2004-04-24

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 (GC) をプレイ


* 機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 (GC) をプレイ

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- ガンダムはあまり詳しくないけど

友達と一緒にゲームキューブのガンダムをプレイ。
機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

バンダイ
発売日: 2004/03/18
NINTENDO GAMECUBE

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私はガンダムには詳しくない。ファミコンの SD ガンダムガチャポン戦士をプレイしたり、友達からダイジェスト版のファーストガンダムを借りて見たくらい。「連邦対ジオン」もプレイしたのは2回だけだ。

一方で、友達はゲームセンターに行くたびに「連邦対ジオン」をプレイしていたり、テレビでゼータガンダムやダブルゼータを見たりしている。私は黒い三連星のパイロット名を言えないが、友達はちゃんと、ガイア、オルテガ、マッシュと言える。

- タクティカルシミュレーションとアクション

操作はちょっとだけ複雑だが、2004-03-21 にプレイした攻殻機動隊ほどではない。地上戦ではロックオンの概念と武器の切り替えと射撃ボタンだけ覚えていればなんとかなる。電脳戦記バーチャロンと違い、高速な格闘アクションが主ではないので、アクションが得意ではない私でも楽しめた。

このゲームは「戦国無双」レベルの戦術的要素もある。母艦であるホワイトベースをうまく補給基地として活用したり、僚機のパイロットに的確な指示を出して戦況を制御する必要がある。とくに、グフが登場するあたりでこの傾向がより強まる。はっきり言って、グフは強い。普通にタイマンを張っていると、あっという間に電気が通ったムチみたいな武器でやられてしまう。味方機をフルに活用して戦わないと勝てなかった。

たとえば、敵を峡谷に誘い込み、あらかじめ前進指示を出しておいたカイ・シデンやハヤトとグフを対峙させる。そこを遠くからガンダムがビームライフルを使って狙い打ちにする、といった戦術をとらないと辛い。敵の攻撃を受けて装甲ゲージが少なくなったら、すかさず逃げ出してホワイトベースの近くに行って修理を受けたりしつつ、なんとか一回目のグフは倒すことができた。

- レベルアップシステムとアビリティシステム

一回目のグフはまだ良かったが、セイラさんが勝手にガンダムに乗って出撃したときに出てきたグフはさらに強かった。電気ムチがもう強すぎ。あ、Google でグフ ムチで検索したらわかったけど、ヒートロッドっていうんだね、コレ。ここで説明書をやっと読み始める私たち。敵を倒して経験値をためると、ステージ終了時にレベルアップと新たなスキルを習得することができ、戦況を有利に進めることができるらしい。なんだ、戦国無双と同じようなものなんだね。もっと早く気づけば良かった。

アビリティを使うのはとても楽しい。アビリティを使うとガンダムらしい効果音とムービーが一瞬だけ流れ、セリフを聴ける。「そこだッ」とか、「見える、見えるぞッ!」みたいなセリフはガンダムを知らない私でも楽しめた。

シャアザク並みの速度になる「増速」は面白かった。今までゆったりした動きだったガンダムが、いきなり電脳戦記バーチャロンのバーチャロイド並みのスピードになってガショガショガショと移動する。有効時間は短いけど、なかなか笑える。すごかったのは「覚醒」だ。時の流れるスピードがゆっくりになる。「ノロいノロい。『世界』は最強のスタンドだ。」みたいな感覚を味わえる。もっとも、自分自身のスピードが速くなるわけではないので、使い方が難しいが。

アビリティを活用したことで、なんとか2回目のグフも撃退できた。

- ドムはもっと強い

手に負えなかったのがドム。黒い三連星のジェットストリームアタックを食らうとあっという間にやられてしまう。「覚醒」のアビリティを使ってもダメ。どうすれば勝てるんだろう? テム・レイのチュートリアルをすべて終わらせていなかったし、単純にレベルが低すぎるのかもしれない。

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斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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