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Landscape - エンジニアのメモ 2004-03-21

PS2の攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX


* PS2の攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

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プレイステーション2の攻殻機動隊で遊ぶ。説明書などはほとんど読んでいないので設定や舞台はよくわからない。ゲームは草薙素子をはじめとする公安9課のメンバーを操るアクションだ。パッケージは逆さまに落下する素子さん。素子さんは落ちたり飛び降りたりするのが本当に好きなんだな。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日: 2004/03/04
PlayStation2

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- 操作が難しいよー

早くゲームを始めて、素子さんに「ネットは広大だ」とか言わせたり、高いところから飛び降りさせたりしたいところだが、友達が「まずは操作を覚えるためにチュートリアルをやった方が良いよ」と言っている。どうやらこのゲーム、操作が難しいようだ。

「攻殻機動隊」では、L1 ボタンや L2 ボタンだけでなく、L3 ボタンまでフルに使う。使わないのは十字キーくらい。チュートリアルは「アナログスティックによる移動」から始まるが、本当に思うように動かせない。というのは、カメラがあまり自動的に動いてくれないのだ。

ゲームキューブの「スーパーマリオ サンシャイン」では、カメラは自動的に見やすい位置に移動してくれるし、ボタン一発でマリオの背後にカメラが回り込むので、マリオが向いている方向を見渡すことが簡単にできた。しかし、「攻殻機動隊」ではカメラが見やすい位置にあまり移動してくれない。カメラの操作は右のアナログスティックに割り当てられていて、自分でカメラ位置を調整しなければならない。慣れてくれば左のアナログスティックで素子さんを走らせながら右のアナログスティックでカメラの位置を調整できるようになるんだろうけど、今の私の技量ではそんなことはできない。練習が必要だ。
スーパーマリオサンシャインスーパーマリオサンシャイン

任天堂
発売日: 2002/07/19
NINTENDO GAMECUBE

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銃も自在に扱うためには練習が必要なようだ。画面上に照準は表示されているものの、ロックオンという概念がないので、完全にアナログ操作で照準を合わせなければならない。照準を敵に重ねると色が変わって知らせてくれるのが救いではある。

- 音楽は雰囲気たっぷりで良い感じ

音楽はとてもいい。近未来的な感じとスピード感が溢れるドラムンベースだ。私はドラムンベースが大好きなので、「いまどきドラムンベース?」とか言われても気にしない。良い物は良い。どこかで聞いたのだが、音楽には元ナムコの佐野電磁さんが絡んでいるらしい。

- なんとかステージ1だけはクリアしたいよ

このゲームは私にとっては操作が難しいので、まずは多くを望まずに一面クリアを目指す事にする。ステージ1の任務は、「新浜埠頭にいるジェイムスン型の義体を捕まえろ」とかいうやつだった。埠頭なのでコンテナがたくさんある。コンテナを登ったり降りたり、コンテナの陰に隠れて敵から身を隠したり、敵と戦いながら進むようだ。

- 9課の得意技は荒事と情報戦

スタート地点から進んでいくと、遠くに敵が見える。まだ気づかれていないようなので、銃で撃ってみるが、全く当たらない。一定距離以内に近づかなければ当たらないようだ。近づくと敵に気づかれ、敵も撃ってくるので銃撃戦となる。お互い銃で撃たれても一発では倒れないので、銃を撃つより目の前まで近づいて格闘でやっつける方が楽だ。格闘ならば、□ボタンを連打することでマトリックスのネオのように派手なアクションで相手を吹っ飛ばせる。格闘でとどめを刺すとスローモーションの効果がついてなかなかカッコいい。

敵のグループリーダをやっつけて部隊識別コードを入手すれば、敵にゴーストハックを仕掛けることもできる。ゴーストハックといっても複雑なコマンド入力は必要ない。画面上に2つの歯車みたいなものが回転しているので、それらがぴったり合わさるときにボタンを押すだけ。成功すると相手の体を乗っ取れる。これもかっこいいので好き。

- 高いところが苦手な素子さん

ステージの途中に、足場が非常に狭い高所がある。ここではアスレチック的に狭い足場を渡り歩いて先に進まなければならない。これが慣れるまでは結構難しい。ちなみに、足を踏み外して落ちると即やり直しとなる。「素子さんのことだから高い所から落ちても大丈夫だよね」などと期待したのだが、全く甘かったようだ。素子さんの義体は高性能・高機動型だったはずなんだけどなあ。

- 脳殻を撃ち抜かれる素子さん

スナイパーが素子さんを狙ってくる所でも苦労した。レーザーサイトの赤い線が見えたら要注意。物陰に隠れないと、2秒後にはスナイパーに脳殻を撃ち抜かれて倒れてる素子さんを見ることになる。全くシビアだ。スナイパーをなんとかしなければ先には進めないのだが、どうしたらいいかわからない。たぶんスナイパーにゴーストハックを仕掛けるんだろうけど、部隊識別コードを手に入れてスナイパーのゴーストにダイブしようとしても、ゴーストハック可能を示すマークが表示されない。物陰に隠れているからいけないのかなと考え、そのスナイパーが見える位置に移動してみたのだが、そうすると敵からも丸見えとなるので、すぐさま狙撃されてしまう。うーん。

結局、別のスナイパーにゴーストハックを仕掛けて体を乗っ取り、執拗に素子さんを狙っている方のスナイパーを始末すればいい、ということに気づくまで10回以上撃ち抜かれてしまった。ちなみに、撃ち抜かれるモーションや倒れ方は毎回微妙に異なっていた。なかなか芸が細かい。

- やっとクリアー! でもまだ1面。

どうにかステージ1をクリアすることができた。感無量だ。ステージ1をクリアできてちょっと欲が出てきたので、2面も少しだけやってみることにする。といっても、疲れたので友達にプレイしてもらう。ステージ2はバトーくんを操る。冒頭の作戦説明ではタチコマと一緒にビルに乗り込んでいるので、もしかしたらタチコマを操作するチャンスがあるかもしれない。・・・と思ったけど、夜も遅くなったのでここで中断。

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斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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