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Landscape - エンジニアのメモ 2004-04-29

ピクミン2 をプレイ


* ピクミン2 をプレイ

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ゲームキューブのピクミン2をプレイ。実はピクミンをプレイするのは今回が初めて。店頭などでちょっとだけ触れたことはあったが、腰を据えて遊んだことはなかった。
ピクミン2ピクミン2

任天堂
発売日: 2004/04/29
NINTENDO GAMECUBE

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- すごくキレイでにぎやかな画面

最近のゲームのグラフィックはハードウェアの進歩のおかげで綺麗なものが多い。ピクミン2は綺麗さも持っているが、何より色鮮やかだ。花や木々、雪や水などの色づかいが生き生きとして美しい。そしてなによりもピクミン自体が鮮やかな赤と緑で画面が映える。それらが100匹くらいでわっと動く様は見ていて楽しい。

- 変わった生き物 ピクミン

ピクミンは変わった生き物で、地面に埋まってたりする。地面から引っこ抜くと活動を開始。プレイヤーキャラがピクミンにビームを浴びせると、なついて付いてくるようになる。なついたピクミンに指示を出してアイテムを運ばせたり、敵と戦わせたりする。アイテムを母船に持ち帰ると、ピクミンを最大100匹まで増やすことができる。

- あなただけについていく

ゲームの目的はピクミンを引き連れて地上や洞窟を冒険し、そこに落ちているアイテムやを運んでお金に換えて借金を返すことだ。道中には敵や罠が一杯。ピクミンに指示を出してそれらを乗り越えていく。

- 説明書を読まなくても大丈夫

プレイを始めると、ストーリーと世界観を説明するムービーが流れ、チュートリアル的なステージとなる。チュートリアルはすごく丁寧なので、全く説明書を読む必要がなかった。

ピクミンの引っこ抜き方や増やし方、自分になつかせるビームの使い方、指示の出し方、アイテムの運ばせ方、ピクミンを使って障害物を排除する方法など、プレイに必要なことはみんなチュートリアルで説明してくれる。

- これはいいゲームだね

ピクミンたちを操るのが楽しい。落ちているアイテムにピクミンを投げると、母船まで運ぼうとする。アイテムは一匹では運べないので、複数のピクミンに指示を出して運ばせる。ちっちゃなピクミンが力を合わせて大きなアイテムを運んでいる様子を眺めるのはとても楽しい。えさを運んでる蟻を眺めると同じ感覚。

アイテムを母船まで運んで仕事を終えたピクミンや、仕事にありつけなかったピクミンはフリー状態になり、そこら辺で勝手にくつろいだりしている。それらにビームを浴びせて再びなつかせていくのも楽しい。画面下に現在フィールド上にいるピクミンの数と、なついているピクミンの数が表示されるのだが、それが一致していないときは、どこかにくつろいでいるピクミンがいることになる。迷子を探すようにしてピクミンを探し、再びなつかせて、さらに先に進んでいく。

C スティックを倒すと、音楽がちょっとだけ変わってピクミンが隊列を作ってあとを付いてくるんだけど、それが楽しい。どう楽しいのかうまく表現できないんだけど、ピクミンが生き物だから楽しいんだと思う。たぶん私の本能的な部分を刺激してくるようなタイプの楽しさなんだろうな。

紫の花にピクミンを投げ込んで、力持ちの紫ピクミンを作ったりして、「眠りの谷」をクリアして次のステージへ。

- 目覚めの森でピクミンが・・・

次のステージは「目覚めの森」。

順調にピクミンの数も増え、フィールドを好き勝手に冒険している。花の蜜みたいなのをピクミンにあげて花ピクミンを作ったりして気分良くフィールドを歩いていると、時間制限についての説明が表示された。あまり詳しく覚えていないが、説明によると、ピクミンは日没を迎えると凶暴化してとんでもない生き物になるらしい。ただ、凶暴化するのはフリー状態のピクミンだけで、ビームを浴びせて懐いている状態のピクミンであれば問題ないらしい。

フリーのピクミンのみ凶暴化するんであれば大丈夫だね、ということで母船の近くを散歩してみることにした。残り時間が10秒を切った頃、道をふさぐ壁に遭遇した。「おや、こんな所に壁があるのか。よし、ピクミンのみなさーん、壁をこわしちゃってくださーい」と全ピクミンを向かわせたところ、突然ピクミンたちが苦しみだした。壁に見えたものは、実は池だったらしい。

ピクミンは水に弱い。このままだと溺れてしまう。ビームを浴びせるが、全然戻ってこない。ああああっ、どうしよう、とパニックになっているところで日没。その結果、80匹以上のピクミンが一気に凶暴化。溺れてるピクミンも凶暴化するなんて、聞いてないよーと思っていると、今度は母船が自動で離陸。地上に大量のピクミンを置いたままなのに・・・。茫然となる私。

後味の悪い終わり方になっちゃったけど、このゲーム、面白い。

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斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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