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Landscape - エンジニアのメモ 2005-07-29

同時落城


* 同時落城

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三国志大戦では多くの事象が並列的に並列的に発生する。騎兵が敵部隊に突撃したら一騎打ちになり、騎兵が負けても突撃ダメージが相手に入るなど。極めつけが以下の同時落城。でも、どうなんだろう。引き分けになるより、勝敗を決してほしいと思うなあ。攻城開始が同時なら、武力が高い方が敵城を先に攻落できると考えて、武力が高い方の軍を勝ちにするとか。武力が同じならランダムでどちらかが勝ちということにしても良いと思う。

DB を扱うエンジニアとしては、落城などという更新系の重要なトランザクションは SERIALIZABLE になっていてほしいんだけどなあ。オークションのシステムで、複数の人が同時に落札できちゃったらまずいでしょ?

三国志大戦 103合目 ドリフの大雷銅
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1119552434/186-
186 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/24(金) 16:49:08 ID:wOLtwPtc
ところで地元の大激戦リプレイですごく珍しいものを見たんだが。

勝負の内容自体は十品同士の凄まじくレベルの低い争いだったんだが
最後、お互いあと一発で城が落ちる状況で、手前の軍のKdoAが相手城門で攻城準備中。
同じく相手軍の荀様が城壁で攻城準備中。
両軍他の武将はほぼ全員撤退中。
で、KdoAの攻城デモが流れ「手前軍が勝ったか」と思ったら同時に手前軍の攻城ゲージもパリーン。
荀様がアップになり勝利セリフと共に「落城」
その後に表示された文字は「引き分け」・・・・

同時落城引き分けって有り得たんだな。初めて見たよ。


187 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/24(金) 16:52:17 ID:/JrZA8FF
まぁ無い事はないな。同時計略発動とかはしばしば見るし
しかし同時落城とは珍しいもんだ


190 :ゲームセンター名無し [sage] :2005/06/24(金) 16:55:49 ID:hrJiyCs+
そういえば敵の攻城ゲージ満タンになった瞬間に味方ぶつけると
「わあーっ」て声援が聞こえて画面の色反転したのに攻城はされてないとかあった
普通にラグかなと思ったらやっぱ減らなかった


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