Landscape トップページ | < 前の日 2006-04-15 2006-04-16 次の日 2006-04-17 >

Landscape - エンジニアのメモ 2006-04-16

FF12 のモブ キングベヒーモスの出会い方と攻略


* FF12 のモブ キングベヒーモスの出会い方と攻略

この記事の直リンクURL: Permlink | この記事が属するカテゴリ: [ゲーム] [FF12]

ファイナルファンタジー12のモブ (討伐対象の危険モンスター) のキングベヒーモスの出会い方と攻略法のメモ。

- キングベヒーモスの依頼情報

「No.42 ミストに包まれた真実」。依頼人はココミン。ダルマスカ地方にある王都ラバナスタのダウンタウン南部にあるダラン爺の家にいる。キングベヒーモス のランクは H で、ハイパーモブ。クランレポートでは伝説の守護獣とされており、幻の存在として扱われている。

私のキングベヒーモス討伐時のレベルは60。もう還暦だ。このくらいのレベルであれば、ちょっとは楽に戦えるという感じかな。

- キングベヒーモスとの出会い方

キングベヒーモスはヤクト・ディフォールにある幻妖の森の「思の最果て」にいる。私の場合、幻妖の森の「英知の氷原」と「思の最果て」の敵を殲滅したらキングベヒーモスに遭遇することができた。

以下、キングベヒーモスの出現条件についての関係者の発言と考察。

依頼人のココミンの話。
キングベヒーモスというモンスターの伝説がある。
そいつは幻惑的な草原で、仲間を守っているという……。
この伝説の真偽を確かめてほしい。

もし怪しい森の奥に雪原を見つけたら、
仲間を守るモンスターにとって
ガマンできない行動をしてみたらどうだろう?

なるほど。森の守護獣の逆鱗に触れるようなことをすればよいと。いろいろ考えられるな。

まず、ひどい目に遭わせてみる。幻妖の森にいる雑魚敵のベヒーモスを、モルボルの「くさい息」並の状態異常をにしてやる。守護獣なら、仲間が窮地に立たされている状況を見てられなくてたまらずに飛び出してくるだろう、と思ったからだ。持ってる魔法をすべて使い、いろいろな状態変化をおこしてやった。スロウ、タクシク、バイオ、ブライン、サイレス、ドンアク、ドンムブ、コンフュ、ストップ。いくつかはレジストされてしまったが、ひどい状態にはなった。でも、キングベヒーモスは現れなかった。失敗かな。

次。モンスターをエサとしか考えないようにしてみた。キメラアントのようにエサを収集する。具体的には、特殊技「密猟」でベヒーモスを狩りまくる。これはガマンできないだろう。密猟はいままであまり使わなかったのでよく知らなかったたけど、密猟すると経験値をもらえないのね。しばらくやって6体くらい密猟したが、ベヒーモステーキをたくさん得られただけでキングベヒーモスは出現しなかった。失敗だ。マッケンローにアドバイスしてもらうか。

ラバナスタのクラン「セントリオ」のマッケンローによるアドバイス。
キングベヒーモスを倒したいのだね。
こいつは……雪原の奥地に潜んでいそうだよ。
仲間が倒されると、ガマンできずに出てくるとか。

なんだ、結局倒せばいいのね? でも、それならすでにやってるよ? 前回の密猟などで「思の最果て」と「英知の氷原」のベヒーモスは根絶やしにしてる。もしかして、仲間ってベヒーモス以外も入るのかな? とりあえずこの2つの雪原のモンスターを殲滅してみるか。モンスターにとっては災難だろうけど、サイレンが鳴ったようなもので、外に出ている方が悪いということで。

「思の最果て」の敵をすべて倒し、次に「英知の氷原」の敵をすべて倒した。でも出現しない。念のため倒し損ねている敵がいないかもういちど「思の最果て」をしらみつぶしに練り歩いていると、もう誰もいないはずの「思の最果て」に巨大な影! そして、HP ゲージとリフレクのマーク。キングベヒーモスだ! 「のび太と竜の騎士」で恐竜を目撃した時のスネ夫の心境ってこんな感じだったんだろうなあ。

でもさあ、仲間がやられてから登場するんじゃもう手遅れなんじゃないの? キングベヒーモスくん。

- キングベヒーモスと戦う

キングベヒーモスは攻撃のパターンが多彩。攻撃力が高く、攻撃魔法もいくつも使ってくる。裏魔法「デコイ」で囮を作って範囲攻撃を分散させる戦術は有効だが、身体が大きいのでが分散させすぎることがあるので注意。プロテガやヘイスガが届いてなかったということが時々あった。

ちなみに盗賊のカフスを付けて「盗む」をしたら、なぜか「輪竜のウロコ」が手に入った。キングベヒーモスってドラゴンなの?

- キングベヒーモスの弱点属性は無い?

すべての「***に弱い敵」のガンビットを試したが、一つも反応しなかった。ただ、このガンビットによる判定も100%の精度を持っているかどうかは不明。もしかしたらガンビットは反応しないけど弱点を持ってるのかも。

特殊技「アキレス」でキングベヒーモスに弱点を設定しようとしたが、レジストされて設定できなかった。すでに魔法障壁と完全マバリアを交互に展開している状態だったので、これらがアキレスを阻んでいるのかとも思ったが、単にアキレスに耐性を持っているだけなのかもしれない。キングだけあって、弱点をもたないってことかな。

- キングベヒーモスの攻撃への対策


2006-04-06 に書いた「FF12 のモブ リンドヴルムの出会い方と攻略」と同じく、基本的にデコイ + バブル戦法で応戦。もちろんプロテスは必須。バブルは魔法よりもバブルチェーンを使う方がいいのだが、そうするとホワイトブレスの副次効果のストップをアイテムでキャンセルできなくなり、万が一ストップしたときにデコイが解除されてしまう。デコイによる盾役はパワーリストでホワイトブレスによるストップをレジストしつつ戦うのが良い。

通常攻撃一発でプロテス状態のヴァンに 3800を超えるダメージ。これはキツい。その他、「ひっかき」で4200程度、ホワイトブレスで2500程度のダメージ + 副作用のストップ。

白魔法ホーリー。
ダメージは2900ほど。こんなのまともに食らってたら大変なので、吸収するのがよい。キングベヒーモスがホーリーを構えたら、ターゲッティングされているキャラに「白の仮面」や「賢者の指輪」を装備させる。私の場合ライセンスさえ取得していなかったので、まずライセンスの取得から始めるという泥縄な有様。あ、エンジニアだったら遅延評価って言うべきかな。

火属性の黒魔法ファイガ。
ダメージは1800ほど。この程度のダメージなら対策する必要はないと思うが、ダメージの軽減にはフレイムシールドあたりがよいだろう。、

黒魔法アーダー。
ダメージ値は3400。これって属性は何だろう? まだ入手してないからわからないや。というわけで対策もとくにしなかった。ダメージ多いので結構大変なんだけどね

魔法障壁と完全マバリア。
同時に展開することはなく、交互に使用してくるの。ガンビットを書き換えることで対処。弱点属性が無いので、魔法障壁展開中は黒魔法「フレア」などを連発して攻撃した。

- キングベヒーモス討伐の報酬

キングベヒーモス討伐時の獲得ライセンスポイントは表示されなかった。巨体のためにカメラの位置が悪かったのかなあ。

依頼人からは報酬として以下を受け取った。

ギル。いくらもらったかは忘れた。
バッカスの酒。

これだけなんだよなあ。依頼人がさらなる報酬を示唆してたけど、どこに行けばいいんだろう?

深き森を守る獣が倒される時、
その身を堅き岩にて作られし竜が喜びの時を迎える。

身も心ももはや動くことはないが、
雪原の獣を倒した鋼の肉体をぶつけることで
喜びの礼を落とすであろう。

追記。さらなる報酬を発見した。神都ブルオミシェイスの「神殿へ続く道」の難民の親子の脇にある「竜の鼻」という岩がある。これを叩くと、500000ギルとフェイスロッドを得ることができた。

ちなみに岩を叩くときは武器を外す必要がある。武器を装備したまま叩こうとすると、以下のようになって叩けない。鋼の肉体をぶつける必要があるということだ。

いい具合に出ている。叩いてみますか?

はい

ここで武器を抜くのはやめた方がよさそうだ。

空賊の隠れ家には、キングベヒーモスをエンゲージした証「ロードオブザキング」の名声が追加された。

すべての記事の見出し (全1029件)
全カテゴリの一覧と記事の数
カテゴリごとに記事をまとめ読みできます。記事の表題だけを見たい場合は、すべての記事の見出し (カテゴリ別表示) へ。

直近30日分の記事
2007-04-23 (Mon)
2007-03-07 (Wed)
2007-02-27 (Tue)
2007-01-17 (Wed)
2007-01-15 (Mon)
2007-01-14 (Sun)
2007-01-08 (Mon)
2006-12-01 (Fri)
2006-11-22 (Wed)
2006-11-20 (Mon)
2006-11-19 (Sun)
2006-09-30 (Sat)
2006-08-29 (Tue)
2006-08-04 (Fri)
2006-07-27 (Thu)
2006-07-23 (Sun)
2006-07-17 (Mon)
2006-07-10 (Mon)
2006-07-06 (Thu)
2006-07-03 (Mon)
2006-06-29 (Thu)
2006-06-28 (Wed)
2006-06-27 (Tue)
2006-06-25 (Sun)
2006-06-19 (Mon)
2006-06-18 (Sun)
2006-06-15 (Thu)
2006-06-11 (Sun)
2006-06-01 (Thu)
2006-05-30 (Tue)
プロファイル
斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
リンク
RSS
スポンサードリンク
Powered by
さくらインターネット

© 斎藤 宏明 Saito Hiroaki Gmail Address
Landscape - エンジニアのメモ http://sonic64.com/
Landscape はランドスケープと読みます。
ひらがなだと らんどすけーぷ です。