友達からゲームキューブ (GC) のファンタシースターオンラインを借りてプレイしている。このゲームはネットワーク対応のアクション RPG だが、私の GC にはモデムもブロードバンドアダプタもないので、オンラインではプレイできない。幸いなことにこのゲームはオフラインでも楽しめるように作られているので、もっぱらオフラインでプレイしている。ファンタシースターオフライン状態だが、これでも十分面白い。
PSO OFFICIAL WEB SITE
http://www.sonicteam.com/pso/index2.html
ファンタシースターオンラインは多くのハードで発売され、またバージョンもいくつかあるので、私がプレイしているのはどれなのかが、正直言ってよくわからない。友達が貸してくれたのは ゲームキューブの DVD-ROM メディアとマニュアルだけだったし。
借りたマニュアルの表紙には「PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus」と書いてあるので、たぶんこのゲームキューブ版 PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus だろう。
Windows では新作も出るみたいだ。
画面をぱっと見ると、三国無双やドラッグオンドラグーンに似てるかな。世界観は全然違うけど。ただ、三国無双はみんな肉弾戦で戦っていたが、ファンタシースターには職業の概念があり必ずしも剣だけで戦うわけではない。魔法使い系のキャラや、銃を使いこなすキャラもいる。複数人でプレイするオンライン RPG なので、ある程度職業があった方がパーティープレイを楽しめるので、こういうシステムになっている。
ちなみに私はハニュエールという剣術格闘タイプのキャラを使っている。
敵の位置、攻撃タイプ、自分の使用武器種別、攻撃タイミング、威力は普通だが命中率も高い「通常攻撃」と威力は高いが命中率の低い「強攻撃」の使い分けなど、考慮すべき要素は無数にある。しかも状況は刻々と変化する。その中で立ち回るのが面白い。プレイしている様を端から見ると、スターウォーズのライトセイバーみたいな剣をぶぉんぶぉんと振り回してるだけに見えるかもしれないけど、結構大変なんだよ。いや、もちろん力押しでも進めることは進めるんだけどね。
いまはレベル40。ノーマルの難易度はクリアしてエンディングも見た。というわけで下から二番目の難易度の「ハード」をプレイ中だ。そろそろ坑道をクリアできそうだが、もうちょっとレベルを上げるためにオフラインクエストを攻略中。
PSO OFFICIAL WEB SITE
http://www.sonicteam.com/pso/index2.html
- 私のプレイしているファンタシースターオンラインはどれ?
ファンタシースターオンラインは多くのハードで発売され、またバージョンもいくつかあるので、私がプレイしているのはどれなのかが、正直言ってよくわからない。友達が貸してくれたのは ゲームキューブの DVD-ROM メディアとマニュアルだけだったし。
借りたマニュアルの表紙には「PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus」と書いてあるので、たぶんこのゲームキューブ版 PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus だろう。
Windows では新作も出るみたいだ。
- ファンタシースターオンラインってどんなゲーム?
ファンタシースターオンラインは、3D のリアルタイムアクション RPG だ。惑星ラグオルを調査するため、宇宙船パイオニア2からラグオルに降り立ち、森、洞窟、坑道、遺跡の4つのステージを進む。画面をぱっと見ると、三国無双やドラッグオンドラグーンに似てるかな。世界観は全然違うけど。ただ、三国無双はみんな肉弾戦で戦っていたが、ファンタシースターには職業の概念があり必ずしも剣だけで戦うわけではない。魔法使い系のキャラや、銃を使いこなすキャラもいる。複数人でプレイするオンライン RPG なので、ある程度職業があった方がパーティープレイを楽しめるので、こういうシステムになっている。
ちなみに私はハニュエールという剣術格闘タイプのキャラを使っている。
- 結構簡単なアクションだけど奥が深い
アクションは結構簡単。攻撃ボタンをタイミング良く押していけば3回まで連続攻撃を叩き込める。敵の攻撃をガードするのにも操作は必要ない。自分の能力値「回避率」に応じて自動でガードする。基本はこれだけなのだが、ここにリアルタイムで複数の敵を相手にする、という要素が加わると途端に戦術的になる。敵の位置、攻撃タイプ、自分の使用武器種別、攻撃タイミング、威力は普通だが命中率も高い「通常攻撃」と威力は高いが命中率の低い「強攻撃」の使い分けなど、考慮すべき要素は無数にある。しかも状況は刻々と変化する。その中で立ち回るのが面白い。プレイしている様を端から見ると、スターウォーズのライトセイバーみたいな剣をぶぉんぶぉんと振り回してるだけに見えるかもしれないけど、結構大変なんだよ。いや、もちろん力押しでも進めることは進めるんだけどね。
- アイテムコレクションとキャラ育成が楽しい
こういうゲームに付き物のレアアイテムコレクション。ウィザードリイの時代から続く由緒正しい伝統だ。「?ぶき」が出たときの興奮は今でも覚えてるし。オフラインでもアイテムコレクションを楽しめる。というかそのためにプレイしてるような物かな。自分のキャラがより強い武具を得て成長する様は見ていてとても楽しい。いまはレベル40。ノーマルの難易度はクリアしてエンディングも見た。というわけで下から二番目の難易度の「ハード」をプレイ中だ。そろそろ坑道をクリアできそうだが、もうちょっとレベルを上げるためにオフラインクエストを攻略中。
- すべての記事の見出し (全1029件)
- 全カテゴリの一覧と記事の数
- カテゴリごとに記事をまとめ読みできます。記事の表題だけを見たい場合は、すべての記事の見出し (カテゴリ別表示) へ。
- .net (57件)
- 2ch (19件)
- amazon (5件)
- Apache (22件)
- bash (13件)
- Bookmarklet (9件)
- C# (45件)
- chalow (18件)
- ChangeLog メモ (20件)
- coLinux (2件)
- CSS (5件)
- Delphi (5件)
- DVD (6件)
- Excel (1件)
- F-ZERO (4件)
- FF12 (31件)
- ftp (8件)
- Google (21件)
- gpg (7件)
- HTML (19件)
- http (19件)
- IE (10件)
- IIS (4件)
- iPod (2件)
- JavaScript (14件)
- Linux (63件)
- MCP (6件)
- Mozilla (14件)
- MS SQL Server (30件)
- MySQL (4件)
- Namazu (3件)
- PC (48件)
- Perl (58件)
- PHP (2件)
- Postgres (36件)
- proftpd (2件)
- qmail (1件)
- RFC (4件)
- RSS (33件)
- Ruby (15件)
- samba (3件)
- sonic64.com (6件)
- SQL (15件)
- Squid (3件)
- ssh (7件)
- Subversion (3件)
- unix (31件)
- VSS (2件)
- Windows (34件)
- winny (9件)
- XML (9件)
- xyzzy (17件)
- おいでよ どうぶつの森 (19件)
- お菓子 (5件)
- アスキーアート (13件)
- アニメ (9件)
- クレジットカード (2件)
- ゲーム (120件)
- シェルスクリプト (18件)
- シレン2 (8件)
- セキュリティ (9件)
- ソフトウェア (21件)
- デザインパターン (2件)
- ネットワーク (30件)
- バックアップ (17件)
- プログラミング (14件)
- マリオカートDS (3件)
- メール (26件)
- メモ (116件)
- ラーメン (11件)
- 音楽 (59件)
- 給油 (3件)
- 三国志大戦 (13件)
- 車 (7件)
- 書斎 (4件)
- 食 (30件)
- 買い物 (17件)
- 簿記 (8件)
- 本 (32件)
- 漫画 (9件)
- 2007-04-23 (Mon)
- 2007-03-07 (Wed)
- 2007-02-27 (Tue)
- 2007-01-17 (Wed)
- 2007-01-15 (Mon)
- 2007-01-14 (Sun)
- 2007-01-08 (Mon)
- 2006-12-01 (Fri)
- 2006-11-22 (Wed)
- 2006-11-20 (Mon)
- 2006-11-19 (Sun)
- 2006-09-30 (Sat)
- 2006-08-29 (Tue)
- 2006-08-04 (Fri)
- 2006-07-27 (Thu)
- 2006-07-23 (Sun)
- 2006-07-17 (Mon)
- 2006-07-10 (Mon)
- 2006-07-06 (Thu)
- 2006-07-03 (Mon)
- 2006-06-29 (Thu)
- 2006-06-28 (Wed)
- 2006-06-27 (Tue)
- 2006-06-25 (Sun)
- 2006-06-19 (Mon)
- 2006-06-18 (Sun)
- 2006-06-15 (Thu)
- 2006-06-11 (Sun)
- 2006-06-01 (Thu)
- 2006-05-30 (Tue)
- プロファイル
- 斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
- リンク
- RSS
- スポンサードリンク
- Powered by
- ☆さくらインターネット☆