* 暗号化に WEP しか使えないニンテンドーDS は無線 LAN のセキュリティを弱くする
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暗号化に WEP しか使えないニンテンドーDS は無線 LAN のセキュリティを弱くする。
これは 2006-01-29 の「ニンテンドーDS を考慮した無線 LAN のセキュリティ設定」では本筋ではないので書かなかった。ユーザーの設定で解決するには難しく、完全に解決するには機器の買い増しなどが必要になるし、「より強固なセキュリティ」よりも「最低限のセキュリティ」を重視したからだ。
ネットワーク全体で AES などが使えなくなる。ニンテンドーDS が WEP しか使えないという問題の本質はここにある。
2006-01-29 では「WEP128 を使って通信を暗号化すればいい」と書いたが、WEP は暗号強度が弱いので本当は AES を使いたいところ。しかし、ニンテンドーDS が参加すると無線 LAN 全体で WEP を使わなければならなくなる。無線 LAN における暗号は、そのネットワークに参加するすべてのクライアントが使える方式を選択しなければならないからだ。
ニンテンドーDS だけ WEP を使って、他のクライアントは AES を使うということができればいいのだが、それをするためには後述する何らかの方法で 無線 LAN アクセスポイントを追加しなければならない。
たとえば、IEEE 802.11b と IEEE 802.11a を同時使用可能な無線 LAN アクセスポイントを使う。ニンテンドーDS を IEEE 802.11b + WEP で接続し、他のクライアントは IEEE 802.11a + AES で接続すればよい。私の使っている無線 LAN アクセスポイント AirStation WHR-G54S では IEEE 802.11b にしか対応してないので、買い換えになってしまうけど。
または、Wi-Fi USB コネクタを使い、既存の無線 LAN アクセスポイントとチャンネルを離してそれぞれ独立した無線 LAN ネットワークとして運用する。
ただ、それだけのためにわざわざ Wi-Fi USB コネクタを買うのも不経済だ。PC を立ち上げていないと使えないし。
“PSP”(プレイステーション・ポータブル)|“PSP” システムソフトウェア アップデート
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01_hty.html
結局、ニンテンドーDS が AES をサポートしてくれれば済むことだが、コストをかけられないゲーム機では難しいのだろう。2006年3月発売予定と発表されたニンテンドーDS の軽量化版「ニンテンドーDS Lite」が AES をサポートしてくれればいいのになあ、と思ったりもしている。現行のニンテンドーDS よりも1800円高い価格設定とのことだし、やってくれるとうれしいんだけどな。
私は速度と強度のバランスがとれている AES が好き。AES については 2004-04-30 の「暗号技術入門 秘密の国のアリス を発注」で書いた「暗号技術入門」がわかりやすかった。2004-11-09 の「GMail をバックアップストレージとして使う」でも暗号化は AES256 を使っているし、2005-08-16 には「C# でファイルを暗号化・復号化する」というメモも書いた。
これは 2006-01-29 の「ニンテンドーDS を考慮した無線 LAN のセキュリティ設定」では本筋ではないので書かなかった。ユーザーの設定で解決するには難しく、完全に解決するには機器の買い増しなどが必要になるし、「より強固なセキュリティ」よりも「最低限のセキュリティ」を重視したからだ。
- ニンテンドーDS が WEP しか使えないという問題の本質
WEP よりも強度の強い AES (Advanced Encryption Standard) などを使っている 無線 LAN ネットワークにニンテンドーDS が参加する場合、ニンテンドーDS が使用可能な WEP までネットワーク全体の暗号の強度を落とさなければならない。ネットワーク全体で AES などが使えなくなる。ニンテンドーDS が WEP しか使えないという問題の本質はここにある。
2006-01-29 では「WEP128 を使って通信を暗号化すればいい」と書いたが、WEP は暗号強度が弱いので本当は AES を使いたいところ。しかし、ニンテンドーDS が参加すると無線 LAN 全体で WEP を使わなければならなくなる。無線 LAN における暗号は、そのネットワークに参加するすべてのクライアントが使える方式を選択しなければならないからだ。
ニンテンドーDS だけ WEP を使って、他のクライアントは AES を使うということができればいいのだが、それをするためには後述する何らかの方法で 無線 LAN アクセスポイントを追加しなければならない。
- 解決方法は 無線 LAN アクセスポイントの追加
根本的な解決策は、ニンテンドーDS 専用の無線 LAN アクセスポイントを追加で設置することだ。たとえば、IEEE 802.11b と IEEE 802.11a を同時使用可能な無線 LAN アクセスポイントを使う。ニンテンドーDS を IEEE 802.11b + WEP で接続し、他のクライアントは IEEE 802.11a + AES で接続すればよい。私の使っている無線 LAN アクセスポイント AirStation WHR-G54S では IEEE 802.11b にしか対応してないので、買い換えになってしまうけど。
または、Wi-Fi USB コネクタを使い、既存の無線 LAN アクセスポイントとチャンネルを離してそれぞれ独立した無線 LAN ネットワークとして運用する。
ただ、それだけのためにわざわざ Wi-Fi USB コネクタを買うのも不経済だ。PC を立ち上げていないと使えないし。
- ニンテンドーDS が AES に対応してくれればなあ・・・
SCE の PSP (プレイステーションポータブル) はファームウェアのバージョンアップで AES への対応を果たした。PSP はコンテンツ保護のために AES をハードウェアで処理する機能を持っているようなので、それを活用するようにしただけなのかもしれないけど、とにかく実現したことは素晴らしい。“PSP”(プレイステーション・ポータブル)|“PSP” システムソフトウェア アップデート
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01_hty.html
PSP システムソフトウェア バージョン 2.50の更新内容 [2005.10.13]
[ネットワーク設定]のセキュリティ方式に[WPA-PSK(AES)]を追加しました。
結局、ニンテンドーDS が AES をサポートしてくれれば済むことだが、コストをかけられないゲーム機では難しいのだろう。2006年3月発売予定と発表されたニンテンドーDS の軽量化版「ニンテンドーDS Lite」が AES をサポートしてくれればいいのになあ、と思ったりもしている。現行のニンテンドーDS よりも1800円高い価格設定とのことだし、やってくれるとうれしいんだけどな。
- 補足 AES (Advanced Encryption Standard) とは
AES について、Airstation のヘルプから引用。AES
AES(Advanced Encryption Standard)は、次世代の標準暗号とし て米国NISTで採用されたデータの暗号/複合化方式です。このエアステーシ ョンではIEEE802.11i(WPA)を用いた場合、データの暗号化方式として指定 することができます(AES/CCM)。 従来の暗号化方式と比較し、第三者からの攻撃・改竄などに対して強く、 セキュリティを大幅に強化することができます。また、このエアステーショ ンはAES暗号/復号化のための専用ハードウェアを持っており、速度低下など のデメリットを受けずに強力な暗号を使用することができます。 また、AESを利用するためには、接続する無線LAN機器全てがAESをサポート している必要があります。
私は速度と強度のバランスがとれている AES が好き。AES については 2004-04-30 の「暗号技術入門 秘密の国のアリス を発注」で書いた「暗号技術入門」がわかりやすかった。2004-11-09 の「GMail をバックアップストレージとして使う」でも暗号化は AES256 を使っているし、2005-08-16 には「C# でファイルを暗号化・復号化する」というメモも書いた。
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- 斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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