とうとうファイナルファンタジー12 (FF12) が発売された。「ロマンシングサガ ミンストレルソング」とか「おいでよ どうぶつの森」などで多忙な毎日だが、今日からはそれに FF12 が加わる。
2006-03-09 に書いたハーマンの予約票を持って店頭へ。予約票を店員に渡すと、レジ裏のダンボールからパッケージを一つと、何かのカードを一枚持ってきた。カード? もしかして iTunes Music Store で FF12 の曲をダウンロードできるあのカードなの? まあいいや、あとで確かめよう。税込み6980円の代金を支払い、ハーマンを後にした。何しろこれから仕事だからなー。朝にゲームを受け取りにいくなんて学生みたいだ。
昼休みにカードを確認すると、やはり iTunes Music Store のカードだった。あれって amazon だけの予約特典ってわけじゃなかったんだ。カードにはなんか角が生えた暗黒騎士団みたいな人が描かれていた。崎元さんの曲をダウンロードできるのはうれしいけど、曲が気に入ればサントラ買っちゃうだろうからあんまりいらないかなあ。
ムービーは超きれい。雰囲気的にはスターウォーズっぽいね。パレードとか、コックピットのシーンとか。
クレジットには、私でも知ってくるらいの有名な声優の名前があった。攻殻機動隊のバトー役の大塚明夫さんとか。ギャラクシアン3 のオペレーター(?) 役の飛田展男さんとか。Zガンダムのカミーユ役の方が有名かもしれないけど。
松野さんは「原案・シナリオプロット・監修」としてクレジットされてた。
所々に監修の松野さんの雰囲気が感じられる。物語を手記や伝記の一節として見せる方法とか、世界の勢力状況の説明の仕方とかね。これで戦闘に高低差 (アンジュレーション) の概念が取り入れられてたり、素早さの高い者からリアルタイムで行動していくようなシステムだったら、いかにもって感じなんだけどな。
ちゃんとチュートリアルしてくれるので説明書は一切読まなくていい。バトルはコマンド入力式だけど、遭遇して画面が切り替わる方式ではないので展開がスムーズ。そこら辺にいる敵をターゲットして戦闘開始。なんかアクションゲームの雰囲気がある。誤解を恐れずに言うと、コマンド入力式の三国無双みたいな感じ。
旧ダルマスカ王国の首都ラバナスタの音楽は「いただきストリート Special」で流れてたのと同じ旋律。より荘厳になってるけど。
そういえば、「主人公達の服の露出度が高いですね」と仕事場の後輩が言ってたんだけど、主人公のヴァンがいる旧ダルマスカ王国の周囲には砂漠が広がってる熱帯地域だからかな。・・・と思ったけど、砂漠だったら逆に肌を露出させないようにするよなあ。単に主人公の趣味なのかな。上半身裸にネクタイの T.M. Revolution みたいに。
今日はダルマスカ東の砂漠の敵をやっつけた。とりあえずここまで。まだゲーム的に面白い! って感じではないんだけど、システムはよく練られていてストレス無く遊べてる。技や魔法を覚えて戦闘に深みが出ることを期待。明日はギーザ草原に行くぞ。
- 予約していた FF12 の受け取り
2006-03-09 に書いたハーマンの予約票を持って店頭へ。予約票を店員に渡すと、レジ裏のダンボールからパッケージを一つと、何かのカードを一枚持ってきた。カード? もしかして iTunes Music Store で FF12 の曲をダウンロードできるあのカードなの? まあいいや、あとで確かめよう。税込み6980円の代金を支払い、ハーマンを後にした。何しろこれから仕事だからなー。朝にゲームを受け取りにいくなんて学生みたいだ。
昼休みにカードを確認すると、やはり iTunes Music Store のカードだった。あれって amazon だけの予約特典ってわけじゃなかったんだ。カードにはなんか角が生えた暗黒騎士団みたいな人が描かれていた。崎元さんの曲をダウンロードできるのはうれしいけど、曲が気に入ればサントラ買っちゃうだろうからあんまりいらないかなあ。
- FF12をプレイ
2時間ほどプレイした。ムービーは超きれい。雰囲気的にはスターウォーズっぽいね。パレードとか、コックピットのシーンとか。
クレジットには、私でも知ってくるらいの有名な声優の名前があった。攻殻機動隊のバトー役の大塚明夫さんとか。ギャラクシアン3 のオペレーター(?) 役の飛田展男さんとか。Zガンダムのカミーユ役の方が有名かもしれないけど。
松野さんは「原案・シナリオプロット・監修」としてクレジットされてた。
所々に監修の松野さんの雰囲気が感じられる。物語を手記や伝記の一節として見せる方法とか、世界の勢力状況の説明の仕方とかね。これで戦闘に高低差 (アンジュレーション) の概念が取り入れられてたり、素早さの高い者からリアルタイムで行動していくようなシステムだったら、いかにもって感じなんだけどな。
ちゃんとチュートリアルしてくれるので説明書は一切読まなくていい。バトルはコマンド入力式だけど、遭遇して画面が切り替わる方式ではないので展開がスムーズ。そこら辺にいる敵をターゲットして戦闘開始。なんかアクションゲームの雰囲気がある。誤解を恐れずに言うと、コマンド入力式の三国無双みたいな感じ。
旧ダルマスカ王国の首都ラバナスタの音楽は「いただきストリート Special」で流れてたのと同じ旋律。より荘厳になってるけど。
そういえば、「主人公達の服の露出度が高いですね」と仕事場の後輩が言ってたんだけど、主人公のヴァンがいる旧ダルマスカ王国の周囲には砂漠が広がってる熱帯地域だからかな。・・・と思ったけど、砂漠だったら逆に肌を露出させないようにするよなあ。単に主人公の趣味なのかな。上半身裸にネクタイの T.M. Revolution みたいに。
今日はダルマスカ東の砂漠の敵をやっつけた。とりあえずここまで。まだゲーム的に面白い! って感じではないんだけど、システムはよく練られていてストレス無く遊べてる。技や魔法を覚えて戦闘に深みが出ることを期待。明日はギーザ草原に行くぞ。
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- 斎藤 宏明。エンジニアです。宇都宮市に住んでいます。
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